【ワイン】ブルゴーニュ・ブラン2008 エティエンヌ・ソゼ | 物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~

物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~

ブルゴーニュ好きの備忘録です(^_^)v

 
3本購入した3本目。

鶏団子鍋に合わせて((^^;ゞ)、開けてみました。



物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~


物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~



ブルゴーニュ・ブラン2008
エティエンヌ・ソゼ


1本目は、今年6月。
香りもあまり立たず、
「普通の(ワインにこだわりのない)お店で出てくるグラスワインの
ような、まさに可もなく不可もないブルゴーニュ・ブラン」という感想で、
2時間経過してからようやく、ほのかに上品なハチミツの甘みも出て
きたんですが、全体としてはとっても普通のACブルでした。


2本目は、今年8月(記事は2011/8/31付)。
1本目とは打って変わって、開栓直後から、白い花・ハチミツの香りが
ふわ~っと広がり、黄桃・パイナップルの甘みとキュッと締まった綺麗な
酸が、まさにピッタリのバランス。
よく出来た綺麗なACブルでした♪



で、期待しての3本目でしたが、、、


ほぼ、1本目の2時間経過時点の味わい。


白ではなく、黄色い花を思わせる香りがそれなりに広がりましたが、
果実味の輪郭がぼやけていて、レストランで600~800円くらいで
出る、普通のグラスワインレベル。


まぁ、鶏団子鍋とはそれなりに合いましたが、もうちょっと頑張って
欲しかったなぁ。。。


一勝一敗一引き分け、というACブルでした。(^^;ゞ