【ワイン】ブルゴーニュ・ルージュ2000 メゾン・ルロワ | 物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~

物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~

ブルゴーニュ好きの備忘録です(^_^)v

 
3本購入した3本目。

ナス・豚肉の炒め物を醤油ベースで味付けしたので、
酸の強すぎないブルゴーニュに合わせたくなって開けて
みました。



物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~



物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~


ブルゴーニュ・ルージュ2000
メゾン・ルロワ


昨年5月末に開けたときには、初日はちょっと苦みが強く、
イマイチ焦点の定まらない緩さがありました。


が、今回は、開栓直後から、ルロワの当たりACブルで
感じる、上質な干しぶどうに甘酸っぱさを加えたニュアンスが
綺麗に口中で広がります♪


薄めだけれどもしっかりした赤い果実味が、徐々にエキスに
転化し始めたタイミングで、リバーの好みにドンピシャリ。


余韻はACブルなりですが、『ルロワのACブル香』とでも
いいたくなるこのニュアンスはクラス以上、かつ価格以上。



ちなみに、同じメゾン・ルロワのACブルでも、1999からは
このニュアンスが感じ取れませんでした。


状態差もあるかもしれませんが、個人的には、断然2000の
方が美味しいです。


一般的には1999の方が良年とされていますが、やっぱり
飲んでみないと分からないものですね。(^^;ゞ


この2000、また3000円台前半で出て来ないかなぁ。(^_^;)