【ワインバー】モラトリアムさん一周年♪ | 物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~

物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~

ブルゴーニュ好きの備忘録です(^_^)v

 
昨日は、北新地・モラトリアムさんの周年期間のスタート日。
ちなみに、11月3日が1周年当日なのだそうです。


で、さっそく昨日の帰り道に、45分ほどおじゃましてみました。(^^;ゞ


開店してすぐに入ったので、リバーが周年期間の一番乗り♪


まずいただいたグラスシャンパーニュは、クリュッグ・グラン・キュヴェの
ジェロボアム。さすがに3リットルボトルは大きいですねぇ。


でも、意外なことに、ジェロボアム用のシャンパンストッパーってないのだ
そうです。
知らなかった。。。(^^;ゞ


その後、「周年なので」と気合いの入ったグラスワイン候補のボトルから、
一番乗り特権でリバーが選ばせていただいたのがこちら。


物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~



物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~



クロ・ド・ラ・ロッシュ2009
リニエ・ミシュロ


年産3000本の貴重なボトル。
それに加えて、2009のグラン・クリュって、まだこの時期には、自分じゃなかなか
開けられないですから。σ(^◇^;)


ガッチガチに固いかなぁ、と思っていたんですが、意外にも、凝縮感のある
黒果実の香りが、強いアルコール感を伴ってグラスから立ち昇っています。


味わいも、強烈な凝縮感はありますが、タンニンの荒々しさはなく、むしろ
滑らか。


そして、硬質なミネラル感が、余韻にエレガントさを感じさせます。

いや~、黒果実の凝縮感も強烈ですが、このミネラル感も凄い。


ルジェのエシェゾー1999の強烈過ぎる凝縮感がほぐれ始めたら、こんな感じが
するのかなぁ、と思ったり。


昨日の時点でも、それぞれの要素が強烈な中でバランスが取れていて、
美味しく飲めましたが、おそらく本領発揮は、抜栓後二日目の今日あたりでは
ないでしょうか。


今日お時間のある方、まだ残っていたらチャンスですよぉ。(^_^)v