東北絆まつり2024 | riverのブログ

riverのブログ

ブログの説明を入力します。

2024年6月8日(土)、宮城県仙台市へ「東北絆まつり」を見に行ってきました。
 
午前中は仙台観光(御朱印巡り)をし、12時半からの東北6県の祭りのステージを見ようと、会場の西公園へ向かいました。
 
混んでいるだろうとは思っていましたが、地下鉄駅から会場へ向かう陸橋を渡るのに列ができているとは思いませんでした。
 
会場では入口から溢れるくらいの人混み…
(後で知ったのですが、入口ではなく出口でした)
別の場所に入口があったようです。
 
 
実は仙台に住む叔父夫婦と待ち合わせをしていたのですが、先に行っていた叔父夫婦は会場の中にいたのですがあまりの混雑ぶりに出て来たそうです。
 
もう中に入るのは諦めて、でも会場で食べ物を買うのも大変そうなので、別の場所で昼食をとりに行くことにしました。
 
で、青森ねぶたの山車と福島わらじまつりのわらじを展示している場所へ行って見ました。

 
展示を見るためにも列ができていました。
「立ち止まらないでください」と言われる中、歩きながらカメラを向けて写真を撮ってきました。

 
 

 
 

 
 

 
ねぶたの山車は夜になってから灯が入ってから見ようと思っていたのですが、結果、昼間に見ていてよかったです。
 
夜に見に行こうとしたときにはすでに展示時間が終わってしまったようで見ることができませんでした。
 
 
昼食をとった後、15時半から流し踊りが行われる商店街へ行ってみました。
14時過ぎに行ったのですが、すでに流し踊りを待つ人たちがいました。

 
 

 
 

 
七夕飾りがある通りは特に人がいっぱいだったので、もう少しスタート地点に近いところで流し踊りが始まるのを待っていました。
 
 
仙台すずめ踊りからスタート。

 
 

 
福島わらじまつり

 
 

 
山形花笠まつり

 

 

 

盛岡さんさ踊り

 
 
商店街で4つの祭りの流し踊りを見た後、または入れなかったらねぶたと竿灯が見られなくなるかもと思い、早めに西公園へ向かいました。