絆 | riverのブログ

riverのブログ

ブログの説明を入力します。

2024年6月8日(土)、宮城県仙台市へ「東北絆まつり」を見に行ってきました。
 
商店街で、仙台すずめ踊り、福島わらじまつり、山形花笠まつり、盛岡さんさ踊り、の4つの流し踊りを見た後、ステージを見るため西公園へ向かいました。
 
青森ねぶたのステージは18時15分からの予定だったのですが、昼間の混雑ぶりと流し踊りを見ている人たちの混雑ぶりを見ると、会場に入れないかもと思ったので、流し踊りを見終わってすぐ西公園へ向かいました。

 
16時半頃着くと、ジャズステージが行われていました。

 
 

 
会場に入って見ることは出来たのですが、何度か入場制限が入っているようでした。
 
トイレが会場の外にあるので、トイレへ行くと会場に戻れないかもと思うと、なかなか外に出ることは出来ませんでした。
 

 
伊達武将隊

 
 

 
青森ねぶた

 
 

 
 

 
ねぶたの山車には灯入れが行われたそうなのですが、会場が別だったので見ることは出来ませんでした。
 
 
19時過ぎ、暗くなってきてから秋田竿燈まつりが始まりました。

 
提灯の灯りは電球じゃなくて本物の火でした。
 

 
 

 
20時前にステージは終了。
 
灯りのついたねぶたの山車を見ようと思ったらもうすでに展示が終わっていて見ることができませんでした。
 
地下鉄は混んでいるだろうと、歩いて仙台駅へ向かいました。
 
歩く人もたくさんで混んでいましたが。
 
 
駅の売店で萩の月と笹かま、ずんだシェイクを買って新幹線で帰りました。

 
 
このキャラクターはJRの新しいキャラクターなのかな?

 
駅の自販機ではよく見かけるコーン茶。
でも普段買い物をするときはなかなか見かけないんですよね。
出かけるときに駅でこれを見かけると買ってしまいます。

 
会場や地下鉄駅で入場制限が出るほどの混雑ぶりだったようです。
 
日曜日のパレードも見たかったのですが、今回はこれにて終了。
日曜日は行きませんでした。
 
来年は盛岡かな?と思っていたら、大阪だとか。
何で大阪?
 
盛岡で行われるのは再来年だとか。
 
盛岡で行われるときには2日間見に行きたいな。