薬師堂 | riverのブログ

riverのブログ

ブログの説明を入力します。

2024年6月8日(土)、宮城県仙台市で行われた「東北絆まつり」を見に行ってきました。
 
祭りを見に行ったのですが、仙台観光(御朱印巡り)もしたいので、早めに行って午前中に神社・お寺巡りをしました。
 
 
宮城野八幡神社と姥神神社を参拝したあと、歩いて陸奥国分寺薬師堂へ。

 
ずいぶんと混んでいるなと思ったら、8日は「お薬師さまのご縁日」で祈祷が行われていました。

 
御朱印をお願いすると、「御祈祷中ですので30分くらいお待ちいただくことになりますが…」と。

午後にはお祭りを見に行きたかったので、御朱印巡りをするのは午前中のみ。
30分待つのは迷ったのですが、でもせっかく来たのだからと30分待って御朱印をいただくことにしました。
 
待っている間に、白山神社を参拝してきました。

 
薬師堂の境内ではフリーマーケット?が行われていて賑わっていました。

 
準胝観音堂も参拝しました。

 
 

 
 

 
陸奥国分寺も参拝してきました。

 
 

 
御朱印は2種類、御朱印帳に直接書いていただきました。各300円。

 
8日限定の切り絵の御朱印もあったので、いただいてきました。1500円。