仙台 | riverのブログ

riverのブログ

ブログの説明を入力します。

2024年6月8日(土)、宮城県仙台市で行われた「東北絆まつり」を見に行ってきました。

メインは日曜日の東北6県の祭りのパレード。

日曜日に行こうか、土日行こうか、迷ったのですが、翌日の仕事のことを考えると日曜日はゆっくりしたいなと、土曜日に行くことにしました。

ただ、プログラムがなかなか発表されず、土曜日に行って祭りを見ることができるのかなかなか判りませんでした。

直前になり、お昼から6つの祭りのステージがあり、午後には商店街で4つの祭りの流し踊り、夜にねぶたと竿燈のステージがあると判り、それを見に行くことにしました。

でも、観光もしたいので早めに行って午前中に仙台観光(御朱印巡り)をしました。

駅では物産展が行われるようでしたが、早かったのでまだ始まっていませんでした。


まずは電車で宮城野八幡神社へ。



賽銭箱に書き置きの御朱印が用意されていたのでいただいてきました。300円。



おとなりにある姥神神社も参拝しました。





アジサイがだいぶ咲いていました。