ポケトーク | 七転八起

七転八起

ブログを「書かなくてよい生活」を目指していますが
先は長そうです。

諸事情により先日、ポケトークを購入しました。


実際にどこまで有用なのかは実践してみないと
わかりませんが、こんな商品やアプリが簡単に
手に入る時代になったんですね。



いま現在は親と一緒に、使い方に慣れるための
動作などを確認しています。

操作自体は単純なんですが、親はスマホなどの
概念を理解していないので、物理キーの脱却を
まず理解させないと。

特に押し間違いしたときに修正ができなければ
スタート位置にすら戻れないので。


そしてもう1つの練習として、会話の単文化。

当然ですが話ことばになるほど語句は長文に
なって誤訳も発生しやすくなります。

Yes/No構文じゃないとけど、応えやすい問い、
双方共に翻訳容易な文というのが必要。

これは機器の操作でなく、使用者の語彙力に
かかる部分ですね。


実際にどこまでの内容を離すのか不明だけど
上手く活用できて、多少は意思疎通できると
いいなと思ってます。




スペイン語なんて挨拶すら語句しらんわ。