関東お試しツアー5・修正 | 七転八起

七転八起

ブログを「書かなくてよい生活」を目指していますが
先は長そうです。


昨秋の旅行は、計画してた予定に対して出来は
良かったけれど、やはりミスというか気になる
トコもありました。

今後のことも含め、修正がてらのメモ代わりに。



・焦ったら状況確認

初日の夕飯は羽田でとる予定だったけど、少し
慌てて店を間違えました。

行きの便が機材遅延で1時間近く遅れてしまい、
気が急いていたのか、フロアを間違えた。

手前にフロアマップあるんだから、戻って確認
すればいいだけなのに。

山中訓練でも位置確認と状況確認は徹底されて
いたハズなんですが。

やはり同行者がいると、つい上手くいってる風
を装ってしまってはダメですね。



・月曜戻りはできるだけ避ける

今回の旅行はどれだけ最大旅程時間を作れるか、
を試す機会でもありました。

それ自体は上手くいったものの、帰りの便では
強風により離陸が1時間ほど遅れました。

那覇に着いたら病院直行なので、遅れもマズイ
けど、欠航だったらホントに厳しい。

病院治療がある以上は後ろに回せないだけに、
治療日に戻り設定は不安要素です。


特に沖縄便は空席がほぼ無いので、リカバーが
できない月曜戻りはできるだけ避けたい。

旅程上、避けられないときに限定はしたい。
(でも夜だとタクシーが無いからな~)



・チェックは帰宅時も必要

今回の最大のミスがデジカメの紛失。

一応、毎日出発時にリストで荷物の状態確認を
してたけど、最終日だけやってない。

そのため、どの時点で紛失なのかが不明。

疲れてても帰宅後にリスト確認したら、どこで
紛失かの要素が楽になったのに。



・データは別に

デジカメの紛失については古いモノでもあるし、
痛いのはデータ。

写真自体はさほど撮ってないけど、せっかくの
機会に撮ったものだし。

そして何より、個人のデータが入ったカードを
使っていたので、そっちがマズイ。

地味に警戒をしないといけないデータだったし、
それが入ったカードを流用するのは論外。




移動面で日曜夜戻りより、月曜戻りが楽だけど
飛行機は不安定要素があるのが厄介です。