エルゴヒューマン・プロの感想 | 七転八起

七転八起

ブログを「書かなくてよい生活」を目指していますが
先は長そうです。

昨年に購入してからレポをするつもりだったのですが、
ほぼ一年が経ってから、初見に続いてのようやく感想です。
 

エルゴヒューマンの椅子はお高いですが大満足してます。
 
後傾チェアということで、楽な姿勢をとることが多いとはいえ、
椅子に座りやすくなるのは良いことではないかと。
 
とはいえ、この手の椅子は個々人に差はありますし、逆にいえば
人の意見が必要なモノだと思います。
 
ということで、感想として羅列してみました。
 

良かった点
・無段階角度ではないにぜよ、後傾チェアの性能十分
・オットマンが思ったより良かった
・メッシュで通気的にも楽
・後傾チェアはやはりヘッドレスト必要
 
エルゴヒューマンでもモデルにもよりますが、自分においては
プロにしておいて良かったなというのが上記になります。
 
以前はミラチェアと前傾チェアでしたが、やはり後傾チェアは
ヘッドレストがないと意味がないような気がします。
 
オットマンとヘッドレストで、椅子の上で楽になるというのは
前傾チェアではないからこその味わい。
 
寝床にダラダラしながら動画やゲームやるよりは、
多少は人間的にマシな態勢で楽な姿勢になれるしね。
 

デメリットとしては
・座面のメッシュは人によって固さを感じる
ぐらいでしょうか。
 
筋肉が少ない人や女性も人によって、メッシュの反発力は
体を預ける楽さより、痛みを感じるかもしれません。
 
自分の場合でもオットマンとの設置点となるふくらはぎが
長時間だと違和感がありました。
 
逆にいえばそれぐらいしか気になることはないですね。

昨今はゲーマーズチェアなど、プレイ環境を重視した
アイテムも増えています。
 
ただ遊ぶだけに環境を整えるのが必須とは思いませんが、
ダラダラ寝そべったり、背を丸くするよりははるかに
マシではないかな。