ランナーのふくらはぎ | ニューヨークで働くスタジオオーナーの誰でも8週間で美しくなれる考え方

ニューヨークで働くスタジオオーナーの誰でも8週間で美しくなれる考え方

カラダを健康にしながら、強く美しくなる食事や美容情報を発信しています。

夏休みを利用してニューヨーク🗽に滞在されている他州からのクライアントさん。
拙ブログを長きに渡りご愛読くださり、いつか8週間プログラムを受けてみたいなぁと思われ、今回は絶好のタイミングということでお申し込みいただきました。


本当にありがたいご縁です☆


私と同じく長距離ランナーのTさん、食事にも気を使い、日頃からアクティブなライフスタイルを送られているため、体脂肪率は低く、太りやすい体質でもなさそうですが、強いて言えばワークアウトの効果にムラがある、というのがお悩みでしょうか。


そんなTさん(50代女性)からのリクエストは


🌼ふくらはぎ肥大の原因と対策
🌼ヒップアップ
🌼ウエストの弛みの原因と対策
🌼歪み矯正
🌼ワインとの長期的なお付き合い方法


という感じです。


欲張りですね(笑)


でも、明確でわかりやすい!


実際にお会いして、効果が表れやすい部分と時間がかかる部分を分け、トレーニング(週3時間)とホームケア(毎日の習慣)を手分けして行うことにしました。


トレーニング部分は最大公約数を見つけ、ひとつのワークアウトやフローで複数の課題をやっつけられるメニューにし、時間内で最高得点を取る作戦にしました。


ふくらはぎの肥大は膝下のねじれが原因であることが殆どですので、アラインメントの矯正は絶対です。

但し、多くの人が勘違いしているのですが、アラインメントの矯正だけでふくらはぎが細くなる、という訳ではありません。

肥大した腓腹筋を縮小させるには『使わない』または『収縮させないで伸ばす』の2通りしかありません。

使わないだけでも筋肉を代謝する速度には限界があるため、ある程度時間がかかります。

アラインメントの矯正でふくらはぎを無駄に使わないように鍛えるのです。

伸ばすのは、ストレッチはマストですが、ストレッチさせながら歩いたり、フォームローラーで強めにマッサージをするのも大変効果があります。

Tさんはフォームローラーがとても気に入ったようで、アセスメントの後にすぐ購入され、それから毎日コロコロする習慣をつけてくれました。


まだ開始から2週間ですが、最初の計測より、1-1.5cm細くなっています。


左がBeforeで右がAfter 2weeks

触った感じも当初カチカチだった筋肉と浮腫みが今はフワッと軽く見た目もスッキリしています。
ご本人も毎朝違いを感じているようです。


XO脚ですので、まずは股関節をほぐして、お尻と骨盤底筋群の筋トレをしてします。

張りが取れて、大腿四頭筋も2センチくらいずつ細くなっています。

元が細かったので、こんなに変わって私の方がビックリしています。

今週からPhase 2がスタートですので、益々楽しみです☆