願いを届ける…どうするかは相手に任せる | 働く3児のママ!何があっても大丈夫♡

働く3児のママ!何があっても大丈夫♡

双子の女の子とやんちゃぼうずのママです。
仕事は健康や育児相談、保健師やってます。
なのに、虐待してしまうんではないかと自分の育児に悩んでました。
今は、楽しくゆるゆる生きる方法知りました。

優しさあふれる素敵なあなたへ


3児の働くママ
何があっても大丈夫🤭
りっこです。




今日は負けるが花🌹の話


ちょうど一年前に通っていた
🌹負けるが花京都2期🌹



わたしは、小野美世さんの言う
パートナーに負けると言うこと
一つ一つ
コツコツと挑戦をしていきました。




その中に
「自分の願いをきちんと伝える」
って言うのがあって、
これも、もれなくやりました。




勝手に怒らずに、
勝手に拗ねずに
ちゃんと相手に伝えているか??
っていう…


願いをいっぱい書き出して、

・わたしはこんな事して欲しい
・こんな事したい
・こういう事でご機嫌になる


自分の事を伝える。
ポイントは具体的に。



でも、それを聞いてどうするかは相手が決める。
願いが叶うかどうかはわからない。



すぐかも知れないし…
時差があるかも…
叶わないかもしれない…
違うものが届くかも知れない…



当時、(1年前)
何が具体的なのかもよくわからないまま
思いついた事を
伝えてみた。
(いっぱい伝えてみた)


こっぱずかしいので、
棒読みで読んだ。
(負け花スクールで書いた願いを、
写メしてて読んだ)


一年経って、
かなった事と、そうでないもの…ある。


その中の願いの一つ
・ゆっくり話をする機会が欲しい
・話をするのは二人きりがいい
    (時々飲みに行ったりもしたい)
とか言うてみた。


そしたら、この1年、
時々、週末子供がもう寝る時間…
ってなってから、二人で
近くの居酒屋に飲みに行くって事をした。




ほんの1時間ちょっとくらいだけど、
家のこと、こどもの反抗期のこと、
学校のこと、仕事のこと、
その他のいろんな事…
お互いに喋って帰るってしてる。



最近は、ちょっと機嫌悪くなったら
「そろそろ二人飲みいこか?」
って旦那が言うてくれる。




あっ、こどもみんながクラブとかでいない
週末の午前中に
モーニングで話するってのもやってみた。
「コーヒー行くか?」by旦那
家でもコーヒー飲めるし、
みんな出かけていないから
二人なんだけど…その提案に乗ってみた。


そしたら、
家では、持てないゆったり時間…だった。


家でコーヒー飲んでたら、
テレビ気になったり、
洗濯物が終わったピー音が聞こえたり、
台所で気になる事があったり…
タバコ吸いに外に行きはったり…
なんかお互いウロウロ…



2人ともじっとしてない。



なんか、願いを覚えてくれてるんだなぁって
感じた。



この前も久しぶりに
「二人飲みしてないから、そろそろしたい!」
って、LINEで呟いたら、
(年始に、大きな喧嘩したから久しぶり…笑笑)


いつも金曜の夜中か、朝方にしか帰らないのに
すごく早く帰ってきて、
「今日行くか??」by旦那
って言われてびっくりΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
(叶うのが早い!)




最近
一年前の願いを覚えていた違う事が
あってそちらももっとびっくり❗️∑(゚Д゚)


願いを伝えることとても大事って
実感した。



もう一つのは長くなったので、
次回に書くね。




今日も読んでくれてありがとうございます


おわり