イジメ!その後…(こどもに負ける部) | 働く3児のママ!何があっても大丈夫♡

働く3児のママ!何があっても大丈夫♡

双子の女の子とやんちゃぼうずのママです。
仕事は健康や育児相談、保健師やってます。
なのに、虐待してしまうんではないかと自分の育児に悩んでました。
今は、楽しくゆるゆる生きる方法知りました。

3児の働くママ
ぐるぐるしても大丈夫❗️
りっこですラブラブ


この前のこの記事の続き



美世さんの
「負けるが花」こどもに負ける部 
実践中。


ムスメちゃんの学校のトラブル…

いっぱい言いたい事
コントロールしたい事


あるんだけど…



ぐっと堪えて
ムスメちゃんのやりたい事に
寄り添った。



「ムスメちゃんが
そう言うのなら…」と。





ムスメちゃん、
学校での話し合い当日
先生から報告の電話が
職場に入りました。



「今までムスメちゃんが
どんなことされたのかメモに
書いてきてくれました。と。


びっくりしました…。

こんなにあって
気づけずにすみません…」


話し合いの内容も丁寧に
先生は伝えてくれて…


ムスメちゃん
すごかったらしい…


凛としていて、泣かなかったって。



ちゃんと言いたいことは
伝えて…。




相手のこどもたちが
シクシク泣いてたらしい。


(ムスメちゃんは、この展開を予想してた。
前にわたしと話をした時、
「きっと、先生の前で泣いてごまかすわ」って)



そしたら…

「泣くのはあんたら違うわ!!
泣きたいのはムスメちゃんや!!
って…」
先生が一喝したらしい。
(せんせい、ありがとう。ぐすん


若い女の先生は
「こんなことになってしまって
申し訳ない」って…涙声で言うてくれてたけど…


それから、これもムスメちゃんに
言うてしまいました〜って


「友達は、この子らだけ違うから
変えちゃっても全然いいんだよ〜」って。笑笑

(あつい、せんせいだ〜。
私が言いたいこと
言っちゃったのね〜。

ムスメちゃんも
相談したんだよね)



先生…ありがとう😊
本当にいい先生に担任になってもらった。



(ムスメちゃんの言うとおりに
せんせいに任せてよかった。)





私は、今の時期に
これがあってよかったと思う。


中学とか、担任の先生とはまた
違う距離感になる前に



そして
相談したいと思える先生に
担任になってもらったこと…




担任に、
大人に
頼ってみるって
ムスメちゃんには
怖いことをやってみたこと…
と思う。


いろんな事
やってみた事…が
ムスメちゃんの経験になった。(私も)


ムスメちゃんは
ちゃんと自分で考えて
「嫌」って言える。


ダメな時は
SOSを出せる。


ちゃんと
自分の足で立つ準備を
してるんだなぁ…



ムスメちゃんに後日聞くと…


相手のこどもたちは
普通通りになったって。
(普通ってなんだろ。笑)



「ムスメちゃん
よく話し合いできたね。

何があっても
味方だからね

なんかあったら
一緒に考えるからね

あなたは
ママの宝物だからね」



を伝えた。


ムスメちゃん…

あっさり

「うん、それ知ってる」


終わってしまった。
あっさりすぎてズッコケた。

私の結構な告白だったんだけどなぁ…笑笑



あと1ヶ月
小学校楽しもうね。ムスメちゃんラブラブラブラブラブラブ






おわり