イジメ!!(こどもをコントロールしない) | 働く3児のママ!何があっても大丈夫♡

働く3児のママ!何があっても大丈夫♡

双子の女の子とやんちゃぼうずのママです。
仕事は健康や育児相談、保健師やってます。
なのに、虐待してしまうんではないかと自分の育児に悩んでました。
今は、楽しくゆるゆる生きる方法知りました。

3児の働くママ
ぐるぐるしても大丈夫!
りっこです。


この前のこれ


こども、
やっぱりコントロールしたい〜。


教えてあげたい〜。





今、
ムスメちゃん、
学校で女子のトラブルに巻き込まれてる。


トラブルって…いうより
いじめ。




前からうすうすは聞いてて
その都度、行き詰まったら、
「こんなことあって」って
こそっと
言うてくれる。

最近は、結構頑張ってから言うてくる。

今回も、
「ママ…あのね」って言うてきた。



ひとしきり聞いてから…



ムスメちゃんは
「どうしたい」
「どうしたらいいかな??」


ほんとはこっちが言いたい…真顔
              ↓
「あぁした方がいいんじゃない?」
「こうしてみる?」


(あぁ〜言いたい〜)


言いたい…前は言うてたけど、
多分、ムスメちゃんなりの思いがある。


まず聞いてみる。


一緒に考える。
一緒に悩む。


あぁ〜、相手の子に
「なんで、こんなことするの!!」って
心で怒りながら…


ムスメちゃんの気持ちを聞いてみる。




(あぁ〜コントロールしたい〜)




「そんな意地悪な友達なんか、
ほっておいていいよ。

他にもいっぱい仲間いるよ。

友達かえちゃっていいよ。
もう、離れてしまえ〜」って
すごくすごく
心の中では思うけど…
(言いたい〜)


それは、ムスメちゃんが決めること。



今までの話
聞いててびっくりした。

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

ムスメちゃんは、
ひとりで立ち向かったんだって。びっくり

4人相手に
「そんなことされて嫌だ」
って言ったんだって!!


立ち向かったけど、
4人にうまくかわされて、
とりあってもらえなかったって。びっくり


で、担任の先生に助けを求めて
ちゃんと話し合いたいって。びっくり

だから、先生に話すきっかけを
ママから先生に言うてほしいって。びっくり
(これが、ムスメちゃんの
ママにして欲しいことだった。)



ムスメちゃん
すごい頑張ってる。



私の出来ること…
連絡帳にムスメが
先生に相談したがっていることを書いた。




あとは、ムスメちゃんが、
頑張るように祈った。
大丈夫って。


ムスメちゃん
言うた結果に
「もう、絶交してもいいや」って
思ってるって。




すごい!
強い。


やられたことを具体的に聞くと
涙出そうになる。
完全な、いじめだ。


よく頑張ってきたね。


よく、毎日、嫌がらずに学校行ったね。



そして、さらに嫌だったって
話し合いをしにいくんだね。



すごいよ。


私なら、話し合い出来るかな?
ひとりで、対4人に嫌だって言えるかな?
絶交してもいいって言えるかな?
先生に助けてって言えるかな?



私が苦手だった事を
目の前でやってくれる
ムスメちゃんは神だ。

尊敬する。



私は、一番の味方になって
全力で応援する。


うまくいかなくても
大丈夫って言うてあげる。


どうだったか、
後で、聞いてあげよう。



言えた事がすごい事を
ちゃんと伝えてあげよう。





おわり





あぁ、でも
私の宝物のムスメちゃんを
傷つける奴
許さない〜。ムキームキームキー