城陽市立学童保育所保護者会 総会資料 その1 | 義勇兵のブログ

義勇兵のブログ

高校時代に芦原会館で空手を学び、武道・武術の研究がライフワークになりました。
趣味の少林寺拳法、羅漢拳法、ガンプラ、読書他色々なことを書いていきます。

城陽市のPTAや学童保育所の保護者会の改革を行っています。

 



学童保育所保護者会やPTAの事で困ったら

下記のLINEオープンチャットへ


 



にほんブログ村 教育ブログ PTA活動・保護者会へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 学童保育へ
にほんブログ村


今回は城陽市学童保育所保護者会の問題についてです。

城陽市子育て支援課保育係に窓口で2回確認しましたが、
保護者会の事や、おやつ事業について何も分からないと言われました。
城陽市のホームページにも、保護者会についての記述はほとんどありません。

疑問点

・何故入所説明会や入所時に、保護者会やおやつ事業について説明しないのか?

・何故入会届が無いのか?(保護者会の役員負担があることが理由で学童保育所の利用を断念している家庭がある。)

・何故他の自治体ではおやつ事業を自治体自身で行っているところがあるのに、城陽市の場合は公設にも関わらず、保護者会が行っているのか?

・学童保育所を利用する保護者は、どこまで本当にしなければならない事と、しなくても良いことを区別しているのか?(仕事や家庭事情で忙しいから学童保育所に預けているのに、どこまでしなければならないか?が分からず行っていては本末転倒なので、そのあたりを説明会で説明があると思っていました。)

・城陽市子育て支援課保育係の説明では、保護者会に入らなくても、学童保育所は利用できる、そうした回答をする以上
保護者会がなくても学童保育所の運営に支障はない。にも関わらず保護者会が存在するのは何故か?

等説明がないので分りません。

滋賀県栗東市の学童保育所保護者会では、その説明は書面と口頭の両方で行われていました。

そこで入所説明会で聞こうかと思いましたが、家庭事情で、当日出席できず翌日指導員に聞いたら、
保護者会の説明は何も無かったとのこと。

それで、様子を見ていると、

ようやく、今日子供が学童保育所からプリントをもらってきました。

「保護者会総会のご案内」と書いてあり、
保護者会の総会を書面で行う旨書いてあります。書面の作成は「◯◯◯学童保育所保護者会役員一同」です。誰が書いているかは分りません。

やっぱり「入会届」は無かった。
PTAと同じく自動加入の強制加入でした。

議案が4つあり、
第1号議案 活動報告
第2号議案 会計報告及びおやつ会計報告、
第3号議案 保護者会会則
第4号議案 おやつ会計規約
てす。
その下に意見、質問(自由記述)とあります。

そして児童氏名、学年、保護者氏名の項目があり、
書面決議書があり、記入して提出するようになっています。

また、令和6年度の予算計画がありません。別に総会を行うのでしょうか?

当初入所説明会の時に「保護者会」の説明もなく、(城陽市子育て支援課からは保護者会の説明があると聞いていましたが、結局ありませんでした。)

入会届もなく、
総会資料だけ。

活動の実態や様子は分からず。
うーむどうなってるのだろうか?

みんなこれで対応しているのだろうか。分からないことは指導員(支援員のこと)に聞くしかなさそうです。

総会資料の1枚目が以上です。総会資料は全部で6枚です。

 続く



参考資料
他の方の私の気持ちを代弁したような記事
 



 他の地域の事例


参考