さよなら、理不尽PTA!著大塚玲子 辰巳出版 一度読んで見て下さい | 栗東市と城陽市PTAと学童保育所保護者会の問題

栗東市と城陽市PTAと学童保育所保護者会の問題

栗東市と城陽市PTAと学童保育所保護者会の問題について書いています。

栗東市立学童保育所の某学童保育所保護者会会長を経験。

LINEオープンチャット「城陽市の任意団体について考える会」

X(旧Twitter)アカウントもよろしくお願いします。

 



今回はいつもご紹介している私の参考図書

『さよなら、理不尽PTA!』著大塚玲子 辰巳出版

についてです。

この本は色々な方がバイブルとして、PTA改革の参考にされており、PTA役員、教職員、保護者の誰にでも役にたつ本です。

内容は
PTAの問題点と改善、見直しについて分かりやすくまとめてあります。

第二章の項目を、みても

問題点1 ふつうの団体ではありえない「自動強制加入」

問題点2 犯罪すれすれ、「会費の強制徴収」


問題点3 善行っぽいけど問題 学校への「寄付」

問題点4 ダダ漏れ注意「個人情報保護法令違反」

これだけでも興味もたれるのではないでしょうか?

問題点2 の犯罪スレスレのところを読むと、PTA会長や、校長はそういうことをしている認識があるのかなぁと思います。

また、
・PTA改革 虎の巻
・実録 一般会員・非会員としてPTAに働きかけてみた!
・PTA改革 虎の巻②
などです。

良かったら読んでみてください。