城陽市立南城陽中学校のPTAの状況 | 栗東市と城陽市PTAと学童保育所保護者会の問題

栗東市と城陽市PTAと学童保育所保護者会の問題

栗東市と城陽市PTAと学童保育所保護者会の問題について書いています。

栗東市立学童保育所の某学童保育所保護者会会長を経験。

LINEオープンチャット「城陽市の任意団体について考える会」

X(旧Twitter)アカウントもよろしくお願いします。


にほんブログ村 教育ブログ PTA活動・保護者会へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 学童保育へ
にほんブログ村


 PTA役員の方はまず、基礎知識の勉強を。


 


学校やPTAで困った時は下記のLINEオープンチャットへ




関連記事
 


 



(本文ここから)



ご存知ですか?

PTAは学校の下部組織ではなく、学校内で活動していますが、外部団体であり学校に通う子供全員を対象とした、ボランティア団体です。


入退会は保護者や教職員自身で判断することができます。


現在ネットで調べれば、沢山の情報があるので、もしあまりPTAの事が分からない方は、一度調べてみてはいかがですか?



城陽市立南城陽中学校のPTAは入退会自由な任意団体です。現在会員数、非会員数は不明です。

現在入会届はありません。

PTAの退会、非加入は学校に相談すれば対応してもらえます。

PTAを退会する時、学校やPTAとトラブル場合は、城陽市教育委員会に相談しましょう。
 



X(旧Twitter)アカウントよろしくお願いします。

参考
京都府八幡市ではPTAの違法性が話題に
 




練馬区南町小学校PTAの改善事例
 



 


 



高槻新聞(高槻市のPTAの情報がよくわかります。城陽市PTAの問題の参考になります。)

他の方の
LINEオープンチャット ブラックPTA
相談、愚痴OK