1歳5ヶ月の記録 | 日子の育児日記

日子の育児日記

2023年1月息子を出産。初めての育児は驚きの連続。この刺激的な日々を忘れないために記録を残すことにしました。

息子が無事1歳半を迎えました。

 

1歳5ヶ月までの記録をまとめておきます。

 

 

 

大きなトピックスとしては、指さしをするようになったことと、二語分を話すようになったことがあげられます。

指差しはまだしないなと思っていましたが、発語が早目だったので心配はあまりしていませんでした。(言葉で欲しいものなど伝えられるので必要ないのかなと。)でも指差しをするようになり、やはり少しホッとしました。

 

 

 

【離乳食面】

・野菜が大きすぎるとベエするが、大体のものはもぐもぐして食べられるようになった。

・まだ2倍がゆを食べていたが、そろそろ白米に切り替え予定。

・おやつ朝晩2回嬉しそうに食べる。

・自分で食べるのも上手になってきた

 

 

【発語面】

・こんこんば(こんばんは)、「おりりゅ」(抱っこから降りたい時)、「こんちゃ」(こんにちは)、「かあしい」(悲しい)「トントンべ」(てんとう虫)「我慢我慢」(すりすりももんちゃんより)「まりゅ!」(丸いものを見つけた時)「ちかく」(四角。三角と反対に覚えている)「ハンク」(三角)「もっかい」(絵本や歌の時)「ちょうだい」「降りる。(降りたら)降りた。もっかい」「アンパンマン」「のんたん」「あぶない」「眠い」「ねむねむ」「じょうしゃん(ぞうさん)」「痛かった」「おっちゃった」

「歯磨きする人?」と聞くと「ない。いらない。」とか答えるようになった。面白い。

大きなバナナを見て、私が「すっごいバナナだね」というと「デッッカイ。」「おっきい」「まあるい」と言う。

何かして欲しい時、大人に「開けて」となんでも頼んでくる。正しい使い方ではない場合もあるが、全て「開けて」でお願いしようとしている感じ。

 

 

・2語文をチラホラ話し始める。

 「うんち でた」「おわん、とって」「こで(これ)とって」「行きたい、おとそ(お外)」「お茶、ない」「ちょうちょ、行っちゃった」「あうわうわん(お風呂)、入ろう」

 

・童謡ブーム到来。くもんのうた絵本を購入していて、元々そのセレクトから歌を聞かせることが多かったのだが、最近は一緒に絵本を開いて「こで、こで。もっかい」と言われた歌を歌ってあげると言うのが定着。何回も歌わされてこちらは大変なことも多いが、歌に興味を持っているのは嬉しいもの。「おかあさん」の歌を良く覚えていて「おコーおちゃん、なああに」と良く言っている。

「トントントントンひげ爺さん」「てくてく歩いてきて・・・」「始まるよったら」などの手遊びが大好き。

 

 

 

発語については、やはり絵本と童謡の効果がかなり大きいと感じている。最近図書館で借りた絵本で「こぐまちゃんの運転手」と言う本があったのだが、返却してからも車のおもちゃで遊ぶ際などこの本のセリフを引用して話していることが多々ある。「どっしんぽん」とか「ガヤガヤぶうぶう」とか。こちらが絵本のフレーズを言うと続きを言うこともある。

 

 

【その他」

・温泉デビュー

・蚊に刺される。旅先で、母がヨモギを擦り付けたらすぐに腫れが引く。

・子育て広場に良く遊びに行く

・ブーブーのお下がりおもちゃをいただき、またがって遊ぶ

・ノンタンにハマりちゅう(母が)