1歳半の記録 | 日子の育児日記

日子の育児日記

2023年1月息子を出産。初めての育児は驚きの連続。この刺激的な日々を忘れないために記録を残すことにしました。

息子が1歳7ヶ月になりました。


言葉の面と、断乳したことによる食事環境、睡眠環境について変化が大きくあった月でした。



まず言葉の面。

・二語文を、より正しく応用し使いこなすようになる

(牛乳のむ、とか、お外行く!とか、おとうちゃん行っちゃった、とか。)

・「〇〇あるねえ」と言うのが口癖になる。

・「これは…」と指差して聞いてくることが増える。イオンなどにいくとずっと「これは」「これは…」と言っていて可愛い。

・「なんだ」もブーム。多分親が「これなんだ?」って言ってるのかな?

・発音がより正確になってくる。

(お母さんはおかーしゃん、あこーちゃん。お父さんもお父ちゃん、とほぼ完璧に。)

・歌好きが加速。くもんの歌絵本200を取ってくれとせがみ、親に歌を歌わせるのがエンドレス。

歌も自分で歌うようになる。ぶんぶんぶん、はちぶんぶん、とか、またまたあーしーたー、とか、とんとんとんとんあごじいさん、笑とか、いくちゅじゅーちゅ、ひーてひーてとんとんとん、とか、どーんどーんとんとんとん、あるーひ、とか、とにかくよく覚えているし長いフレーズも歌えるようになってきた。


・絵本は引き続き大好き。読んで読んでとせがむ。最近あらたに買った「はなをくんくん」と「さんびきのやぎのがらがらどん」は、まだ先かなと思っていたのだが意外と大好きで、よく読んでともってくる。「がらがらどん」と自分で言ったりもする。

図書館でかりた絵本では「なっとうさんがね」と「おしくらまんじゅう」が好きだったようす。寝る前などに「ねばねばねばねば」とか「わぁ〜はねた〜」とか絵本のフレーズを言うことが多々ある。よく覚えてるな…と感心する。





次に食事面

・大和屋のすくすくチェアを購入。ガードありで使用している。

・一歳半を過ぎて断乳決行、3日ほど格闘したが、思ったよりは執着せず、わりとすんなりと辞められた。

・夜通し寝るようになる。たまに夜中起きるが、頭をなでなでしたり添い寝したりで再入眠。

・ご飯をモリモリ食べるようになる。永遠に食べるのでは、と心配になるくらいで、食事が終わるといつも悲しみの声を上げる。

・お茶をあまり飲まず、牛乳好きになってしまった

・スプーンを投げず、椅子にもきちんと座って食べるようになる。後半たまに立ち上がるが、口頭で「おしまい?」と聞くと大体「まだ」と言うので、「じゃあ座って食べようね。お尻ぺったんあんよもぺったんよ」というと割と素直に聞く。



他、全体としてグズグズすることや「いやだ!」と拒否することが増えてきました。これは2歳前ということで、イヤイヤ期の予兆なのか、と戦々恐々とする日々。眠い時はとくに酷くて、抱っこ拒否してグズグズしたり泣いたりと、昼寝の寝かしつけもなかなかに手間取っています。

おっぱいがあれば、宥められるのに…なんて思ったりもしますが、これも成長の証なのだと、頑張って母も対応して成長していきたいと思います。



エネルギーが増してきた一歳半。

どこかに日々連れ出して刺激を与えてあげたいと思いつつも、あまりの暑さになかなか重い腰が上がらず、近所に買い物に行ったりお風呂で水遊びをしたりと変わり映えなく過ごす夏です。息子ごめん。

断乳にも成功したことだし、そろそろスイミングスクールの見学にでもいこうかしら。