1歳4ヶ月の記録 | 日子の育児日記

日子の育児日記

2023年1月息子を出産。初めての育児は驚きの連続。この刺激的な日々を忘れないために記録を残すことにしました。

息子が1歳5ヶ月になりました。

1歳4ヶ月の記録しておこうと思います。

 

この5月は若干風邪気味な時期が長引いていて、ひと月ほど鼻水が良く出ていました。お熱は出ず、今は鼻水も終わり元気に。毎日成長を感じ、去年の今頃を思うとここまで大きくなってくれていることにあらためて感謝する日々です。発語も増え、人間らしいコミュニケーションができるようになってくると可愛さが倍増。毎日可愛いが更新されています。反面、そろそろ赤ちゃん期を終えて幼児に差し掛かっているのを感じては少ししんみりしたりと、母の心は忙しいです。少しずつ自我が強くなってきているし力も出てきているので色々と大変なことも増えています。1歳半も目前と言うことで、そろそろイヤイヤ期の兆しも見えてくるのかな・・・とドキドキしています。今悩んでいることは躾のやり方。頭ごなしに叱ることはしたくないけれど、ダメなことはダメときちんと教えていかねばと思っていますが、良い伝え方とはどのようなものなのだろう・・・と試行錯誤しております。

 

さて、それではこのひと月のまとめです!

 

 

【行動面】

・より動きが活発になってきたので、ジャングルジムを購入。かなり気に入って遊んでいる。

・毎日午前午後1時間ずつを目標に外遊びや散歩に出かけるようにした。

・ブランコやシーソーなど乗り物に興味を持ってきた。公園の動物の動かない遊具みたいなものにも興味を持ちまたがり、ハンドルを持ってグイングインと言いながら動かそうとする。

・これまでよりも手を繋いで歩いてくれることが増えてくる。歩道橋を手を繋いだまま登り降りできた。

・帽子は相変わらず嫌がるも、こっそり被せ続けると外さないこともある。

・大人が炭酸を飲んでいると「プシュ」とニヤニヤしながら連呼してくる。

・抱っこ抱っことせがむことがかなり増えた。近くに行くとすぐ抱っこ。

・ベビーカーや乗り物は完全拒否。たまにすんなり乗ってもすぐ抱っこをせがんで抜けようとする。

・抱っこから降りて歩きたがることも増えてくる。

・マッサージチェアやベンチなどを見ると「いちゅ、いちゅ!」と言って登る。

・暗いものや窓など怖がることが非常に増えた。電気がついていないお風呂なども「怖い。」と泣いて縋ってくる。

・湯船に自分で首まで浸かってみせ「いーち、ジューー」と言う。1から10まで数えているのだとおもう。

・猿のぬいぐるみを撫でて「いこいこ」(いい子いい子)「なでなで」。

・外でサイレンが鳴り驚いて「怖い」とすがる。

・「ぎゅっぎゅっぎゅして」と言うとくっついてくれる。

・「可愛いして」と言うと首を傾げて「かあいー」と言う。可愛い。

・道ゆく人にいちいち愛想をする。「コンチャーーーー」と大きな声で挨拶。

・スマホを持ち「もちもち?」と言う。

 

 

 

 

【言葉面】

元々発語は早めな方だが、このひと月で意味のある言葉がググッと増えてきた。

・何かを開けてほしいとき「開けて」と言い、開けてあげると「開いた!」と。

・「〜いいですか?」と聞くと「いいよ」と言ってくれる。

・「お片付けして」とか「戻して」というと理解してやってくれることが増える。

・授乳中、スタイやその辺にある布類を拾って「ふき、ふき」と口元など拭く真似をする。

・おんぶや抱っこはしっかり意味を理解して発語している。抱っこというと、抱っこ紐なども自分で持ってくる。

・「パンプ」→「ジャンプ」食事の時にテーブルに座るときにいう。

・「ぬにぬに」→「脱ぎ脱ぎ」

・「バンダイ」→「万歳」*着替えの時にいう。

・「カバくん」の絵本を読んでいて「カバの子より小さい亀の子」というと「ちっちゃい。おっきい」と言う。その後太したときにおっきいちっちゃい、とつぶやいたりしている。

・絵本の言葉をそのままぶつぶつ言うことがある。時に寝ぼけている時など。「もいもい」「どこどこ」とか、「ぽんちんパン!」とか。

・絵本の表紙を見るだけで「きゅっきゅっきゅっ」とか、「どちっ」(どんどこももんちゃん)「みかん、いちご、バナナ」(くだもの)など言っている。内容を覚えていることに関心。(なぜか、くだものの絵本の合間に「ナットウ」と言うのが笑える。)

・「じゅんだん」(ぞうさん)と言っていたのがかなり流暢に「じょうしゃん」と言うようになった。ゾウさんのじょうろや絵本だけではなく、スタイなどの絵柄もおなじゾウさんと理解している。

・「ぼうち」(帽子)→「ぼうし」と発音できるようになった。お椀やバケツ、ボウルなどをかぶり「ぼうし」とやっている。うどんのお椀をかぶられたときは閉口した。

・「起きた」と報告してくる。

・図鑑で「これは何?」と聞くと答える、「バナナ」とか「ペンギン」など。

・「おこちゃん」(お母さん?)「とちゃん」(お父ちゃん)

・「お母さん」と言うと「なーあに」と言ってくる。童謡のおかあさんを覚えていると思われる。

・「お茶、飲んだ」と言う。

・「パパ、行っちゃった」と言う。これはそのまま単語として覚えている可能性あり。

・テレビで馬を見て「パカパカ」「おんま」と言う。

 

 

 

 

【離乳食】

・カレーとシチューデビュー

・好きなものはうどん、豆腐、納豆、のり

・相変わらずスプーンは投げるが地道に叱る、言い聞かせ中。

・半袖エプロンを導入。お利口タオルより断然楽。

・離乳食の食べが悪いのは変わらず・・・断乳すれば良くなるというが果たして。

 

 

 

【その他】

・水着、水遊び用サンダル(イフミー)購入。

・おっぱいは変わらず大好き、基本寝かしつけはおっぱい。夜中も何度か起きる。

・日が昇るのが早くなって起床が5時6時台になったからか?すぐ眠くなるのか、昼寝は朝夕2回することも多い。

・就寝は大体20時ごろ。