フロントガラスに石が飛んできた! | *:.自分を知って自分を生きる.。.❁

*:.自分を知って自分を生きる.。.❁

不登校歴6年の高校1年生長男と中学2年生の次男
ダブル不登校を機に自分と向き合い、人生立て直して、日々成長✨
今の気持ちをアウトプット・備忘録・自分への意識づけとして書いてます⭐︎

※時々アメ限記事もありますが、アメンバーさんは受け付けておりません

 
昨年の11月26日、いつも通りの仕事帰りの運転中、いきなり
 
 
バシッ
 
 
と、衝撃とともに音が、、、
 
 
 
スナイパーとかに打たれたかと思った、、、
 
 
 
もう20年以上、毎日運転してるけど、生まれて初めて「飛び石」なるものが飛んできて、フロントガラスが割れた💦
 
 
 
小さなヒビだったけど、音と衝撃がすごくて、驚き過ぎて何が起こったか分からず、とにかく安全運転で家に帰った
 
 
 
 
で、結果は

 



1.5センチ✖️1.5センチくらいのヒビ

動揺して撮ったからピント合ってないわ💦

 
 
 
放置するとヒビが広がったり、運転にも支障がでるらしい
 

長期的には車検に通らないとかの問題も発生するけど、とりあえず早めになんとかした方が良さそうだ
 
 
 

 
でも、調べたらフロントガラスを全部交換で、軽自動車でも純正だと10万円オーバー⁉️
 
海外製でも6.7万はかかるとのこと
 
 
この時点で萎えた、、、
 
 
 
 
ヒビが広がらないように、とりあえず朝の凍結に気を付けて、普段通り乗ってたら、だんだんとどーでも良くなってきてしまった
 
 
 
 


 
そうはいってもこのまま放置もマズイので、年末年始、落ち着いて考えてみた
 
 
 
 
たどり着いたのが「リペア」
 
 
いわゆる傷を目立たなくする



自分で修理するキットもあるようだけど、上手くできる技術はないので、近くの修理工場を探す
 
 
上手くいけば1,2万でできそう✨
 
 
 
 
ということで、1ヶ月以上放置の末、やっとこさ修理いたしました
 

 
なんと見積もりも1万2千円✨
 
 

最初フロントガラス交換も考えてたから、大幅コストダウン
 
 
ありがたい泣き笑い
 
 
 



 
 
 
、、、と思ってネットで調べた自動車工場さんに依頼をして、仕上がりを見たら、穴は埋まってるけど、ヒビはある
 
 

これ、車検通るのか?と思いつつも、即座に「これ大丈夫ですか?」とは聞けかった気弱な私
 
 
 
 
再度ネットで調べたけど、完全に目立たなくなることは厳しいし、車検に通すか通らないかは検査官の判断で一概には言えないそう
 
 

まぁ運転する分には問題ないし、もしいつもの車検に頼んでるところで苦い顔をされたら、今回の自動車工場さんに依頼しよう
 
 
 

これ以上は色々考えてもどうしようもないので、このブログに吐き出すことで終わり
 
 
 
また1年半後の車検の時に検討します
 
 

 
 
ちなみに修理工場の方も長いこと修理の仕事はしてるけど、自分はなったことはないとのこと⁉️
 

飛び石はなる時はなるし、ならない時はならないという、本当に偶発的なものらしい

 
 
高速道路とかならまだしも、一般道のゆっくり速度での走行中になるとはとても想像してなかったから本当に驚いたけど、避けようもないので、もう2度目がないことを願うばかりお願い
 
 
 
 ®️