罪悪感を手放し、身体の声をきいていく | *:.自分を知って自分を生きる.。.❁

*:.自分を知って自分を生きる.。.❁

不登校歴6年の高校1年生長男と中学2年生の次男
ダブル不登校を機に自分と向き合い、人生立て直して、日々成長✨
今の気持ちをアウトプット・備忘録・自分への意識づけとして書いてます⭐︎

※時々アメ限記事もありますが、アメンバーさんは受け付けておりません



最近、私の周りで体調を崩している人が多い💦

 

私も体調こそ崩してはいないけど、すご〜く眠いし、すご〜く喉が渇く




2024が始まり、不安な気持ちに押しつぶされそうになったり、星の巡りだったり、月の満ち欠けだったり、、、



理由を考えればいくらでもあるだろうけど、今の私はできるだけポジティブな捉え方をしていきたい




ただ、エセポジにならないように同時に湧いてくるネガティブな気持ちをしっかり受け止める


この作業を自分にベクトルを向けて丁寧にやっている





年末から、色々なことがあったし、私自身も新しく始めたことが幾つもあって心も身体も変化している


今の自分を楽しんでいこう❣️







ちなみに「ご自愛」という言葉も、不登校になって聞くようになったけど、
たぶん最初の頃は意味も分からなかったし、なんなら「私はこんなに大変なのに、休んでる暇はない💢」くらいで逆ギレしてたと思う




まずは自分と言われても、自分が無理してること、苦しい価値観に囚われてることに気づかなければ、人に言われたやり方をやっても、できない自分を責めて余計に苦しくなった時もあった






じゃあ、今、ちゃんとご自愛できてるかというと、基本マルチタスク好きで、思考は忙しいし、まだまだ頑張り過ぎちゃう、、、そんな慌ただしい私はあんまり変わってないけど、

これが私のペースと受け入れて、その上で身体と心が疲れていることに気づいたから、しっかり休むようになった




休日はぼーっとしたり、お昼寝したり、平日もちょっと一息ずつでも力を抜くようにした
 


マッサージとかストレッチとかお風呂とか、身体に使う時間も自然と増えた照れ



「休むことは悪」の価値観で育ってきたから、お昼寝とかすることにも意味不明の罪悪感を持ってた

手放せたのは、本当に最近💦




身体の声もちゃんと聞いていきます


まずはとにかくしっかり睡眠💤💤💤





®️