いつでも気分は変えられる | 孤独解消心理セラピスト 山室りつ

孤独解消心理セラピスト 山室りつ

言いたいことが言えなくて
孤独になっちゃう女子が
「世界は優しい」と思える
心理学



今日は仕事でバタバタ忙しくって


おまけに夕方から会議で


帰るのが遅くなって


泣きそうな気分で帰宅してました。






そんな私を慰めるかのように


細くて可愛い三日月が


運転する車の前方に!!


「 あらっ!? 可愛い~ 」


一瞬で気分が軽くなりました。






でも、いつもなら


夕御飯を食べ終わっている


時間に帰宅したので


またバタバタと用事をしていたら


ふと思い出したのです。






私は知的障がい者の就労支援の


仕事をしているんだけど


よく似顔絵を描いてくれる


利用者さんがいるんですね。


「 そう言えば今日もいっぱい
             もらったんだった!!」


忙しかったから


「 ありがとう 」って言って


絵を見ずにカバンに入れたんだった。


その絵を見て


思わず笑っちゃいました。








イヤ、雑過ぎるだろう!!


いつもはもうちょっと


丁寧に描いてくれてるんだけどな。


「イヤ、これはないわ!!」


と思って笑っちゃったんだけど


その笑った瞬間にも


フワッと気分が軽くなったのを


感じました。


私を笑わすために


わざと雑に描いてくれたのかな 笑






心にゆとりが持てないとき


美しいものや


楽しいことに


少しだけでも


意識を向けられたら


一瞬でエネルギーは変わるよ。


あなたが見たいものに


意識を向けてあげてね。