青春 | RITSUMEIKAN Univ. SWIMMING TEAM

RITSUMEIKAN Univ. SWIMMING TEAM

立命館大学体育会水泳部公式ブログ

こんばんは。常にイライラしている?否マッチョの柴垣光佑です。


このブログが2022年最初のブログということで、最後に目標(意気込み)を書こうかなと思います。




今回は「青春」について書きたいと思います。

先週末コンチ(廣川)と「青春」の話をしました。

どうもコンチが友達から

恋愛で付き合う少し前の状況でお互い電話などをしている

という惚気を聞いそうです。

いい青春ですよね。




みなさんは「青春」と聞いて何を思い出しますか?



おそらく、大学生活や高校生活、恋愛、部活など色々ありますよね。



僕の場合、今までの人生を振り返ると色々ありますが、高校3年間の部活がなんか良い青春してたかなと思います。



67回練習をして、遊ぶ暇がない。

練習はきつい。

僕は高校まで片道1時間半かかっていたので、朝も早く帰りも遅かったです。

正直早くこの環境から逃げ出して「青春」したいと思っていましたが、今振り返るとこれも「青春」だった気がします。



練習が終わった後に部員みんなでコンビニに行ってたことや、合宿、ベストを出して喜んだ時、部員ときつい練習に文句言いながら頑張ってた時、先生に怒られまくった時



やっぱり今振り返るとなんか良い青春をしてたのかなと最近思います。どれだけ当時はきつくても振り返ると青春かもしれないですね。



今僕は就活をしていて、多分どこかの企業に就職します。そして働いて10年後20年後に振り返った時に、大学生活も「青春」として懐かしむと思いますね。

「試合終わりに南草津に帰って、ビックボーイで熱く語ったな……」とかとか。



なので全力で今この残り少ない大学生活「青春」を楽しみたいと思います!



正月に親戚のおじちゃんが言っていた話です。

「スポーツ選手は誰もが必ず終わった後に悔いが残る。どれだけ全力でやっていても最後に振り返れば、あの時もっと頑張っておけばよかったと思う。悔いが全くない人はいないから、自分が思うよりもさらに全力で残り半年間頑張りなさい」

……….



ということで長くなりましたが、今年の目標は

「自分の思う全力よりさらに全力で頑張って悔いを減らす」

です。


なので僕が練習ヘコってたりしたら、

「将来、今を後悔するよ?」

と煽ってください。(後輩もいいですよ?)




写真は3年前の懐かしの新入生合宿です。
ぽんすけ兵庫短水路頑張って!駿も若杏も頑張って!

それでは失礼します。

勝つべくして勝つ

3回生 柴垣光佑