お弁当5/21週&週末&梅仕事 | きらきら明日

きらきら明日

2016年夏、37歳で乳がん発見。ステージ2A、ルミナルB。三大治療のあれこれや、その後の日常をつらつらと書き綴っています。
現在はホルモン治療中継続中。
予備校生&高1男子とのドタバタ日常がメインとなりました。

今週もハードでした

朝から夕方まで昼休みを削ってやっても全然終わらない…

自分の仕事が追い付かないのも大変だけど、繁忙期に入ってきて若いスタッフちゃんが暴走気味なのが気にかかる…

仕事量と能力が見合ってないんだろう

だから分担しよう、と言っているのに頑なに抱え込んで結局手に負えなくなって私たちが残業して尻拭いする…の繰り返し

何回こちらから声をかけてもダメ

自分で自分の仕事を管理も出来ず、大事な仕事も忘れてしまったり

たぶん今も忘却の彼方に行ってしまった仕事があるのではないか…とヒヤヒヤしてる

一昨日、さすがにお説教したけど

出来ないのに抱え込まれてもね

1人で対応しようと私の仕事の領域を分からないまま適当に相手に答えちゃって、それの始末に数時間取られることも

その場で聞いてくれれば私の手が止まるのは数秒なのに…

指示したこと以外は出来ないし

報連相できないし

謝れないし

チームでやる仕事だから困る悲しい

ああ、もう…

Monday🍱
海老チリ
卵焼き
キュウリの麹漬け
ミニトマト


Tuesday🍱
海老カツ
肉団子
卵焼き
キュウリの麹漬け
ミニトマト


Wednesday🍱
ハヤシライス

簡単手抜き弁当

なのにこういうメニューほど子供たちからの反応がいい

そんなもんよね


Thursday🍱
シュウマイ
卵焼き
さつまいものはちみつレモン煮
ほうれん草のおひたし
ミニトマト


Friday🍱
唐揚げ
肉巻き
ピーマンと竹輪のだし煮
ミニトマト

卵買い忘れ弁当

冷凍庫にレモンがあったから、レモンありきで唐揚げ弁当に(笑)


【土曜日】

旦那が単身赴任後、初帰省

朝次男坊を部活に送り出したあと、空港まで迎えに行く

午後からは長男の運転で買い物へ

2日早いけど次男坊の誕生日のお祝いをするため、食材の買い出し

手巻き寿司
これにキュウリ、卵焼き、蒸しエビも

市場直送の新鮮なお魚を贅沢に巻き巻き

美味しかった♥️

【日曜日】



旦那を空港に送りつつ、長男の運転で閖上朝市へ

私は2週続けての朝市

朝市→父のお墓参り→空港というコース

長男の運転にもだいぶ慣れてきたわ


【梅仕事2024】

今年も梅仕事の季節がきた

梅干し用の完熟梅は予約中

買い物してたら偶然青小梅を見つけたので買ってしまった

お弁当には小梅の方がいいんだよね

あく抜きして乾かしたところ

1日経って塩漬けして梅酢が上がってきた

もうしばらく塩漬けをして、赤じそを入れようと思います

うまくカリカリになればいいけど、柔らかくても問題なし!

美味しくできますようにー