浮いていた金魚と、子どもたちとの有限の時間 | 千葉・四街道・佐倉の音楽教室 メロディ♪ランド

千葉・四街道・佐倉の音楽教室 メロディ♪ランド

子どもから大人まで楽しめるピアノ、0歳からの英語リトミック、発語を促す発語リズム。音楽で人生を豊かにしましょう♪

●浮いていた金魚と、子どもたちとの有限の時間

 

 

こんにちは。

チャイルドホームアカデミーの賀川恵美子です。

 

子どもたちが夏祭りですくってきた金魚。

約6年、うちの水槽で泳いでくれました。

 

その金魚が、水槽の上に浮いていました。

 

 

3匹の金魚たちの中で、その金魚は…

 

 

他の2匹の金魚とは種類が違うのか、しっぽが大きく、胴体は丸くて小さめな金魚でした。

いつも、大きな2匹の金魚に追いかけ回されていました。

 

ストレスだったのかな?

それとも、遊んでいたのかな?

 

金魚がどう感じ、どう生きていたのか、それは分かりません。

 

 

楽しさや辛さって、本人が感じるものだからです。

 

 

そうだとしたら…

どうせ生きるなら、本人が楽しいと思える人生を歩んで欲しいなと感じました。

 

 

でも、環境を選べないのが動物や子どもたち。

 

 

 

続きはこちら…

 

 

 


 

 

子育てに悩みはつきものです。

それは、ママが一生懸命だからこそ♡

日々の子育てに笑顔を届けられるよう、情報を配信しています。

 

メールで配信希望の方はこちら

 

LINEで配信希望の方はこちら

 

 

 

 

チャイルドホームアカデミーのホームページはこちら。