子どもに行動して欲しいときのポイント | 千葉・四街道・佐倉の音楽教室 メロディ♪ランド

千葉・四街道・佐倉の音楽教室 メロディ♪ランド

子どもから大人まで楽しめるピアノ、0歳からの英語リトミック、発語を促す発語リズム。音楽で人生を豊かにしましょう♪

こんにちは。

チャイルドホームアカデミーの賀川恵美子です。

 

2月22日のレッスンにて。

猫の服を着ている私に、年長さんの男の子が言いました。

「先生、猫だぁ。」

 

 

私は言いました。

「そうそう。今日は2月22日、ニャンニャンニャンで猫の日だね~。」

 

「そぉかぁ!だから、今日は幼稚園で何人も猫の日だって言っていたんだ!

幼稚園では、何のことだか意味が分からなかったよ~。」

 

 

意味がわかった瞬間、その子の目が輝きました。

 

意味が分からないことって、興味と結びつきません。

猫の日から始まり、犬の日の話になり、さらに好きな犬の話へと広がっていきました。

 

意味が分かるということは、当たり前ですが、聞いている人にとって意味が分かるということです。

 

説明している人だけその気になっていることって、意外と多いものです。

 

子どもに行動して欲しいとき、意味の分かる説明とともに、もう一つ大切なことがあります。

 

 

 

それは、その子にとっての『利点』と結びついていることです。

 

例えば…

 

「ビタミンCが豊富だから、きちんと食べなさい!」

と言われるより

 

「元気になれる栄養がたくさん入っているから、風邪を引かないでお友だちと遊べるように食べようね。」

 

と言われたほうが、『やる気』になる子が多いと思います。

 

ポイントは…

 

 

続きはこちら…

 

 

 


 

 

子育てに悩みはつきものです。

それは、ママが一生懸命だからこそ♡

日々の子育てに笑顔を届けられるよう、情報を配信しています。

 

メールで配信希望の方はこちら

 

LINEで配信希望の方はこちら

 

 

 

 

チャイルドホームアカデミーのホームページはこちら。