CDやDVDからは、学べないこと。 | 千葉・四街道・佐倉の音楽教室 メロディ♪ランド

千葉・四街道・佐倉の音楽教室 メロディ♪ランド

子どもから大人まで楽しめるピアノ、0歳からの英語リトミック、発語を促す発語リズム。音楽で人生を豊かにしましょう♪

●CDやDVDからは、学べないこと。

 

こんにちは。

千葉県四街道市の英語リトミック、『メロディ♪ランド』の賀川恵美子です。

 

昨日、リトミック研究センターのポイント講習会に行ってきました。

 

モンテッソーリ教育にも精通された先生のお話、とても興味深いものでした。

 

大人になって学ぶことは、古い記憶を呼び起こしながら、新しい情報とリンクさせていけるので、とても楽しいです。

 

講習会の中で、とても興味深かったことがあります。

 

それは、モンテッソーリは言語の爆発期は2歳半としていましたが、約70年経った現在では3歳と言われているとのこと。

 

この70年の間に起こった変化。

 

それは、メディアの発達。

 

私たちは、CDやDVDを子どもに見せることが多くなりました。

 

たくさんの言葉や歌を聞くことができる子どもたち。

でも、言語の爆発期が遅くなっています。

 

どうしてでしょうか。

 

それはCDやDVDからは、学べないことがあるから。

 

人との関わり。

 

自分の行為に対して示してくれる周囲の反応。

 

リトミックでは「できた!」のときに、周りのみんなが反応してくれます。

 

お歌を歌ったときに「上手だね」って言ってもらえること。

「どうぞ」したときに「できたね」って言ってもらえること。

 

それが、子どもたちに自信を与えます。

 

自分を見てくれることに、大きな喜びを感じる子ども。

自分のやったことで、周りが笑顔になってくれる経験。

 

こうやって自己肯定感を育んでいくのです。

 

改めて、『人間教育』の意味を深く感じました。

 

人と人との関わり。

一人一人との関わり。

 

これからも大切にレッスンしていきたいと思います。