写真の意味って??? | 千葉・四街道・佐倉の音楽教室 メロディ♪ランド

千葉・四街道・佐倉の音楽教室 メロディ♪ランド

子どもから大人まで楽しめるピアノ、0歳からの英語リトミック、発語を促す発語リズム。音楽で人生を豊かにしましょう♪

●写真の意味って???

 

こんにちは。

千葉県四街道市の英語リトミック、『メロディ♪ランド』の賀川恵美子です。

 

ふと、考えてしまいました。

写真って、何のために撮っているのでしょうか。

 

未来のため?

 

その写真を見て、楽しめるように?

誰かに写真を証拠として示せるように?

 

生きている今は、過去の積み重ね。

 

だとしたら…。

 

私たちは思い出とともに生き、思い出とともに死んでいくのかな。

だったら、心の中にたくさんのいい思い出を詰めて生きていきたい。

 

確実に存在する「今」を有意義に過ごすために。

 

そう考えると…。

 

多くの日常的な写真は…。

 

将来の自分へのプレゼントなのかな。

それとも今の自分を残せたことへの満足感なのかな。

 

今の笑顔と将来の笑顔がつながるといいな♪

 

なんだか、意味不明になってしまいました。