カンシャクのスイッチON! | 千葉・四街道・佐倉の音楽教室 メロディ♪ランド

千葉・四街道・佐倉の音楽教室 メロディ♪ランド

子どもから大人まで楽しめるピアノ、0歳からの英語リトミック、発語を促す発語リズム。音楽で人生を豊かにしましょう♪

●カンシャクのスイッチON!

 

こんにちは。

千葉県四街道市の英語リトミック、『メロディ♪ランド』の賀川恵美子です。

 

いつも上手にやっている2歳ちゃん。

 

レッスン中…。

ママが靴下を脱がしてあげたら…。

 

カンシャクのスイッチ・オン!!!

「靴下、脱ぎたくない!!!」

 

靴下を履かせてあげても、その怒りはおさまりません。

 

これはやりたくない!

やっぱりこれがやりたい!

でもやりたくない!

これがほしい!

やっぱり欲しくない!

 

その繰り返し。

 

「はいはい。何でも、嫌なんだよね~」

ヨシヨシ。

 

子ども自身でもどうにもならない感情。

すべてが嫌になって、どうしようもなくなっている状態。

 

そんなとき…。

 

ママは大変です。

でも、きっと同じくらい子どもも嫌なんだよね。

 

その状態になったら、こちらが感情的になっても双方でエスカレートするだけ。

 

だからただ…。

 

受け止める。

 

そして今週は…。

 

先週の分を取り返すかようにハイテンションのリトミック。

笑顔もお話も、たくさんたくさん飛び出しました!!!

 

子どもだから…。

というより、大人でもさまざまな気分があります。

 

だいじょうぶ。

 

ぜんぶひっくるめて大好きだよ♪