消費税は阿部首相に…!? | 千葉・四街道・佐倉の音楽教室 メロディ♪ランド

千葉・四街道・佐倉の音楽教室 メロディ♪ランド

子どもから大人まで楽しめるピアノ、0歳からの英語リトミック、発語を促す発語リズム。音楽で人生を豊かにしましょう♪

●消費税は阿部首相に…!?


こんにちは。

千葉県四街道市の英語リトミック、『メロディ♪ランド』の賀川恵美子です。


長女は、思いついたことを実行するタイプ。


半年ほど前に思いついたこと。


それは…。


『自分でお金を稼いで、そのお金で商品を購入すること』


「でも、まだ働けないから…」と長女から提案されたのは…。



「お年玉とか、じぃじやばぁばにもらったお金は貯金するでしょ。


それは、自分で頑張ったお金じゃないから。


そういうお金じゃなくて、ママのお手伝いとかしてお金をもらって…。


そのお金でモノを買ってみたいの。


だから、お洗濯とかお料理とかでお金ちょうだい。」


と長女。


そんな訳で、一回5円とか10円でせっせとお手伝いをする長女と次女


最近は、次女からの不当な賃上げ要求もあり…。


そして、次女はお金に執着するようになってきたような…。


長女の達成感!とは違う…。

次女の執着。


「なんだかな~」と思いつつ…。


先日、100円ショップでお菓子を買った次女。

自分のお財布から、自分で稼いだ!?お金で…。



108円を払い終えた後、家に帰る途中で次女に聞かれました。


「どうして100円ショップなのに108円払わなくちゃいけないの?」


う~~~ん…。


税金のことをどうやって説明しようかな…。

と思ったところ、後ろに歩いていたおばちゃまの一言。


「それなら、阿部首相にお願いしな~~~!!!」