『ダメ』を言わない子育て | 千葉・四街道・佐倉の音楽教室 メロディ♪ランド

千葉・四街道・佐倉の音楽教室 メロディ♪ランド

子どもから大人まで楽しめるピアノ、0歳からの英語リトミック、発語を促す発語リズム。音楽で人生を豊かにしましょう♪

こんにちは。

千葉県四街道市の英語リトミック、『メロディ♪ランド』の賀川恵美子です。



以前、リトミック教室に通われていた方から

「とても厳しい口調で『ピアノにはさわってはダメ!』と言われて悲しい思いをしました」

という話を聞いたことがあります。



それぞれの先生の指導方法があります。

どれが良いとか、悪いとか…というより

どれが自分に合うか、合わないかはそれぞれ違うと思います。



「ピアノに触ってもいいのですか?」

と、お母様にびっくりされた経験もあります。



メロディ♪ランドでは、ピアノを自由に触れます。

状況に応じて、弾いてもらうこともあります。



目で見て、触って、音を感じる。

それは、ステキな経験だと思います。



それから、もうひとつ理由があります。



私は『ダメ』を言わない子育てを目指してきました。

『ダメ』ではなく、年齢に合った理由を考えてきました。



『ダメ』って頭ごなしに言われるのは私も嫌だから。

やりたいという気持ちを無理にストップさせたくなかったから。

その行動が思わしくなかったときは、気持ちの方向を変えようとしてきました。



だから。

レッスンに来るみんなも、『ダメ』なところなんてないよ。



みんな、だいじょうぶだよ。

みんなすごいよ!!!