コバエ | 千葉・四街道・佐倉の音楽教室 メロディ♪ランド

千葉・四街道・佐倉の音楽教室 メロディ♪ランド

子どもから大人まで楽しめるピアノ、0歳からの英語リトミック、発語を促す発語リズム。音楽で人生を豊かにしましょう♪

いただきもののメロン。

『室温で4~5日追熟してからお召し上がりください。』

と書いてあるので、大切に、大切に追熟していたメロンちゃん。


…と。




なんだか、気になるコバエ。




朝、いただいたメロンの皮かな…。

だらしない生活を指摘されているようで…(><)




パチン!

コバエちゃんに勝利!?


その瞬間。

「ママ!殺したらかわいそう」と長女。




ムダな殺生はしない主義。

「コバエがいても人は死なないでしょ。蚊はブンブンとうるさいし、人を刺したりするけど」と長女。


そうです。蚊を殺すのもかわいそうという長女と、以前話し合いをしたことがあったのです。




今度はコバエ。


「もし、コバエの足にばい菌が付いていたら?これから食べるものにとまったら、菌がついてしまうかもしれないでしょ。死なないかもしれないけれど、病気になるかもしれないよ。もし、コバエと暮らしたいなら一人暮らしをして、コバエがブンブン飛んでいる家に住んだらいいんじゃない。ママはそんな家で生活したくないの。」

と私。




「そんな家では暮らしたくない」と長女。


「じゃあ、どうしたいの?ママもコバエを殺したい訳じゃないよ。衛生的に快適に生活したいの。もし、殺したくないならコバエをつかまえて外に出したらいいんじゃないの。虫取り網もかごもあるし」




虫取り網どこ?

と聞いてくるのかな。それとも面倒でやめるのかな…。




5分後…。




長女は、考えたよう。

小さなビニール袋を見つけそこにコバエを入れようとしていました。

そんな袋に入るのかな?

と思いながらも黙って見ていた私。




なかなか入らない様子。

しかし!

「あっ!入った!」

どうやら、コツをつかんだよう。

コバエちゃんの命を救った長女でした。




夏休み、まだまだ続きますね…。




コバエちゃん対策、しっかりと。。。