幸せ探しの旅。 | 千葉・四街道・佐倉の音楽教室 メロディ♪ランド

千葉・四街道・佐倉の音楽教室 メロディ♪ランド

子どもから大人まで楽しめるピアノ、0歳からの英語リトミック、発語を促す発語リズム。音楽で人生を豊かにしましょう♪

今、長女はカイコを飼っています。

市で開催している「子どもカイコ教室」に参加させていただいているからです。

カイコを飼い、糸を紡ぎ、機織りの体験ができます。



「糸を取るためにはカイコを殺しちゃうんだよね」

長女はそこが気になって仕方がありません。

「そうだよ。だからマユを大切にしてあげようね」

「嫌だ!殺しちゃうのは絶対に」



そこから長い長い幸せ探しの旅が始まりました。



最初、野生に放してあげたいと言っていました。

でも、蚕は野生では生きられないそうです。

人間の手でないと生きられないか弱き蚕。



じゃあ、卵を産ませて育てるの?

カイコ1匹が500個の卵を産みます。



家中をカイコ部屋にするの?

庭を桑畑にして、学校をやめてカイコを育てるの?


ちょっと無理な話。


「でも殺しちゃうのは嫌」

「じゃあ、育てられない卵を産ませることが幸せなの?」

「それもかわいそう。カイコはどうしたら一番幸せなんだろう…」


長女はまだ考えています。



最初、マユから生糸を取ることを説得していたのですが、私もだんだん分からなくなってきました。



『カイコにとって一番幸せな方法』を探したい長女。

人間にとってなら、いくらでも理由をあげられるけど…。


蚕の飼育って情操教育に良いと聞きました。



情操教育(感情や情緒を育み、創造的で、個性的な心の働きを豊かにするための教育、および道徳的な意識や価値観を養うことを目的とした教育の総称)。



う~ん、この意義的には良い心の教育っていえるのかな???