幼稚園、行きたくない。 | 千葉・四街道・佐倉の音楽教室 メロディ♪ランド

千葉・四街道・佐倉の音楽教室 メロディ♪ランド

子どもから大人まで楽しめるピアノ、0歳からの英語リトミック、発語を促す発語リズム。音楽で人生を豊かにしましょう♪

月曜日。


幼稚園に出かけるとき次女は言いました。

「ママ、今日幼稚園行きたくない」


上の子はもう登校していたので、とりあえず効果のなさそうな言葉をかけてみました。

「小学校は、もっと早く行ってるよ」



今日はレッスンもないので、ちょっとお付き合いすることにしました。

「ママとお買い物に行こうか」


少し落ち着いてから聞いてみました。

「どうして幼稚園行きたくないの?」



「だってさ、幼稚園だとお部屋に入るときに手洗いうがいをしなきゃだし。それからお部屋で遊んだら、ブロックを片付けなきゃだし…」

たいした問題はなさそうな感じ。



よし!共感作戦♪



「ふ~ん。それは大変だよね~」

当たり前のことで、ぜんぜん大変じゃないけど…。

「でしょ!!!だから嫌なんだよ~」

ちょっと興奮気味の次女。



お買いものの途中、

「幼稚園、始まったかな…」

なんだか行く気になっている様子。

「あ~、こんなに遅くなっちゃった!みんなお歌うたってるかね~」

わざと大げさに言います。

「だいじょうぶだよ~」

なんか、嬉しそうな次女。



そして、元気に手を振って幼稚園に行きました。



…。



これでいいのかな。。。

ちゃんとしつけができていないのかな。。。

世の中のお母さんって、えらいなぁって思います。

自分の子って…分かっているようで分からないのかも。

客観的になれないからかな。


今週も元気なみなさまのレッスン、楽しみにしております。

日常のいろいろなエピソードたっぷりの子どもたち…(^^)

それが、ママとの大切な時間だったりするのかもしれませんね。