人間全体が上がる!? | 千葉・四街道・佐倉の音楽教室 メロディ♪ランド

千葉・四街道・佐倉の音楽教室 メロディ♪ランド

子どもから大人まで楽しめるピアノ、0歳からの英語リトミック、発語を促す発語リズム。音楽で人生を豊かにしましょう♪

今週もとっても元気に集まってくれたみんな。


前回より、ぐっと聴くお耳が育っていてびっくりしました。


音を良く聴いて、動くことがとても上手になっています。

そして、聴いた音を身体で表現することもとても上手でした。


みんなの得意な部分を見つけると、とても嬉しくなります。


元教師で、教育評論家の親野智可等先生。

その著書である『「叱らない」しつけ』で、先生はこうおっしゃっています。


『人間もハンカチと同じでどこを持って上に上がる。音楽でもお笑いでも得意に引っ張られて人間全体が上がります。でも、ほつれた糸(短所)を引っ張ると切れてしまいます。』


アメリカでも大活躍のイチロー選手。

小さい頃、かっこいいと思えたのは野球選手だけだったそうです。


そんな野球大好き少年に「野球ばかりやっていてはダメだ!パソコンの勉強や料理もしなさい!」と、他のことをムリにさせていたら、今のイチロー選手のようになったでしょうか。


子どもたちの長所、一緒にたくさん伸ばしていきましょうね♪

みんな、みんなとっても輝いているよ☆


また、ブログへの掲載を快諾してくださいました親野先生、ありがとうございます。

先生とご連絡させていただけたこと、光栄に思います。