だいすき | 千葉・四街道・佐倉の音楽教室 メロディ♪ランド

千葉・四街道・佐倉の音楽教室 メロディ♪ランド

子どもから大人まで楽しめるピアノ、0歳からの英語リトミック、発語を促す発語リズム。音楽で人生を豊かにしましょう♪

先週、体験レッスンで来てくださった男の子。

男の子って、女の子とは違うモノを秘めております。

よしよし、ってしたくなっちゃう。

あの無邪気さ。


レッスンの後、ママからメールをいただきました。

「レッスンの帰りに『せんせいだいすき』って言っていました」


うれしい♪

ステキな言葉。

そして、愛情たっぷりに育ててくれたママにも感謝。


99歳で初めての詩集『くじけないで』を出版した柴田トヨさん。

その中に、「貯金」という題の詩があります。


「私ね 人から やさしさを貰ったら 心に貯金をしておくの

寂しくなった時は それを引き出して 元気になる」


とってもやさしくて温かい詩。


子どもに対して、お金はそんなに残してあげられないけど、やさしさの貯金だけはたくさん積んであげたいなと思っています。

優しさの貯金をいっぱい抱えている子どもなんて、なんだかステキ☆


生前の帽子をかぶったやわらかなトヨさんの笑顔は、心を透明にさせてくれるようで自然と優しい気持ちになれます。



3月から一緒に、だいすきなことたくさんするの楽しみだな♪