いただきます | 千葉・四街道・佐倉の音楽教室 メロディ♪ランド

千葉・四街道・佐倉の音楽教室 メロディ♪ランド

子どもから大人まで楽しめるピアノ、0歳からの英語リトミック、発語を促す発語リズム。音楽で人生を豊かにしましょう♪

雪の振り替えレッスンで集まってくれた3歳ちゃん。

おひさまとともに、楽しくレッスンできました。




今回はゆ~らゆ~らの、おだいりさまとおひなさまを作りました。

とっても集中して作っていましたね。




絵本を読んでいた時のことです。

「さぁ、食べるときって何て言うかな?」

「いただきます!」と返ってきました。

「そうだね」と私。

「英語では何ていうの?」

鋭い質問です。




日本は仏教の影響を受けていると考えられるからかな…

生きるものすべての命。

魚や肉だけでなく、草や木のすべての生き物。

その命をいただいて、私たちの体にします。

アメリカはキリスト教徒の考え方が主流なのかな…




質問にはとことん答えたくなってしまうこの性格。

正解かどうかは分からないけど…

根拠のない大暴走???

聞いているママもあはっと笑い出してしまいました。

遠慮せず、暴走はとめてくださいませ☆




ご参考までに…

http://www.ja-sousai-miyagi.jp/buddhism/index.html




うちの子どもには「ママしつこい。もういいよ」と言われます。

深い意味は考えなくていんじゃない・・・




“Let’s eat!”でいいかな♪」

そしてナイスなママの発言。ありがとうございます。

「パパに聞いてみようね!」

とおっしゃいました。




そうだね。パパはアメリカで育っているものね。

今度、先生にも教えてね♪

とっても楽しみに待っています♪




その日の夜、何気なく見ていたテレビ。

「どうして?」

長女のちょっとした質問に真剣になる私。




「標高が高いと沸点が低いのはね…」

図まで描いて一生懸命なわたしに。。。

「このテレビ見てからね」

長女にはあっさりと振られてしまいました。。。