恵方巻き | 千葉・四街道・佐倉の音楽教室 メロディ♪ランド

千葉・四街道・佐倉の音楽教室 メロディ♪ランド

子どもから大人まで楽しめるピアノ、0歳からの英語リトミック、発語を促す発語リズム。音楽で人生を豊かにしましょう♪

今週は、恵方巻きをテーマの一つとしました。

『恵方巻き』ってセブンイレブンさんが商品名にしてくれた説もあります。

いろいろな行事、業界の方たちの努力の賜かもしれません。


さて、恵方巻きは七福神にちなんだものを太く巻きます。

福を巻いて、切らないで丸かじり。

節分の夜に恵方に向かって…。


今週みんなには、赤鬼と青鬼を巻いてもらいました。

そう。『悪い鬼を食べる』説の方です。

ちょうど、赤と青の色の練習にも結びついています。

手作り恵方巻き、とっても気に入ってくれて私も嬉しくなっちゃいました♪


それから『まめまき』の曲で、フープからピョンと飛ぶ課題もやりました。

音を聴いて、考えて動くという右脳と左脳の共同作業になっています。

簡単そうでも、小さな身体と頭はフル活用なのですね!!!


今週、水曜日のレッスンはとても寒かったですね。

来週も体調管理にはお気をつけて、元気にいらしてください。