今まで、お世話になっていたメンタルクリニックが閉院するので

別のメンタルクリニックに転院しました。

ネットで調べて、なるべく評判がよさそうで、近くを選びました。

 

最初に不安とかイライラするか心理状態の検査。

検査していくと、随分メンタルが落ち着いてきてるなぁと実感しました。

 

今までの先生は、仙人のようなおじいさま。

新しい先生は、40代くらいのハキハキした先生。

 

経緯は先に看護師さんに話して、パソコンに打ち込まれてました。

そして、それを見ながら先生は質問。

 

驚いたことにLAM(リンパ脈管筋腫症)をご存知でした。

100万人に数人の病気で、以前の先生は知らなかった。

気胸をおこしたことある?閉経するとホルモンのバランス変わるから

この病気の状態も変わるかもね…とか。

(私はまだ症状が出ていないので、半年に1回のCTで経過観察していて

診断はされていません。)

 

以前、長男が中学生時代は過敏性腸症候群で不登校になったことについて

その当時の小児科の先生に「この病気は一生治らない」と言われたのに対して

「自律神経の病気で、思春期によくあることだよ。

真面目なんだろうね。成長すると治るよ。」と言われて、うん、そうだったなぁと。

この時に私は、自分の育て方が悪かったとか、自分を責めていました。

それも私と長男は全く関係ないよ!と一蹴。

 

LAM疑いや膵神経内分泌腫瘍を患っていることに将来に不安があるというと

「なんでも医師に相談したほうがいいよ。ネットで自分で調べることないよ。」と…

最初に診てもらった膵神経内分泌腫瘍の主治医は、

メモに膵神経内分泌腫瘍と記載して「ネットで調べてね!」と言われたよ…

 

そして、今のメンタルは普通の状態やね。と…

そうか…そこまで回復してたのかぁと改めて思いました。

まだ体が疲れやすくて、1日家事もできないことも多い。

体力さえ回復すれば、仕事も再開したいと思っています。

あと股関節の調子が良くなれば!

 

減薬したいと伝えると、春が調子の良い私はそのあたりからやってみましょう?

ということに。

まだ1回の診察なので、私の状態次第もあり。

おそらく自律神経からくるうつ症状では?と言われました。

 

仕事のことでうつ状態になったことも書いたけど、

先生は長男のことだけで、そうなったと思ってるみたい…

去年のうつ状態は、仕事と人間関係だけですけどね。

とりあえず、私は悩み事があるとすぐにメンタルにくる。

よわよわ。

HSPでもありますし。

転院にあたっての紹介状代わりの自立支援の診断書には

「反復性うつ病障害」と記載されていました。

 

ちなみに長男は中学1年生の夏休みから3年生まで不登校。

高校は通信制。

今は、難関大学めざして受験中です。

完全なる宅勉で、塾も予備校にも行っていません。

今年は1校のみ受験。

落ちたら1年だけ浪人するそうです。

本人がやる気をもって勉強しているし、今は長男のことは心配していません。

(地方の国立大学を受験するので、一人暮らしもあってお金が心配)





 

 

 

 

 

 ちなみに最初の膵神経内科分泌腫瘍と長男の過敏性腸候群症の総合病院は同じ最悪だった。

S会S🏥。