2018年2月

 

来年度に向けての面談で、統括、総務部長にHのことを相談する。

 

Hは定年であと1年ということもあって、Hは部署を移動させられない。

 

私と同じ部署ではあるが、なるべく同じ業務にしないよう配慮をするということで、了承した。

 

2018年8月

 

夏休みの終わりころ、胃腸炎になった長男。

 

しばらく腹痛が続き、トイレに1日中こもることもあった。

 

かかりつけの小児科からS病院を紹介してもらい、

 

一通り検査をしてもらったが、異常は見つからず

 

過敏性腸症候群と診断された。

 

その時の医師に思春期の長男に

 

「過敏性腸症候群は一生治らないから!つきあっていくしかないね!」

 

と断言された。

 

長男はその後もしばらくS病院に通うが、一向によくなる気配もなく

欠席が続く。

 

学校での成績は良い方で、友人関係にも問題はないように見られた。

 

S病院で、それからもいろいろと不信感の募る出来事があり、

知り合いから教えてもらった病院に転院したが、

トイレにこもる状態が続き、なかなか予約通りに通院できなかった。

 

他にもヒプノセラピーや、カウンセリングも通った。

サプリメントや目が飛び出るほど高い乳酸菌・・・いろいろ試しても効果なし・・・

 

・・・というか、こちらから指示しないと飲もうとしない。

 

医師から排便記録を書くように言われても書かない。

 

そんな子供の治そうとしない、やる気のない態度でこちらも参ってしまった。

 

もしかしたら、不登校の方がよくて、治そうとしないのかもと思った。