都島 旭区千林 リトミック教室「聴こうとする耳」を育てる

都島 旭区千林 リトミック教室「聴こうとする耳」を育てる

音感・リズム感が身につくとともに、乳幼児期に大切な「お話を聴く、集中する」という学習基礎力が育つリトピュア認定教室です。

Amebaでブログを始めよう!

みなさんこんにちは

 

リトピュア都島教室講師 江川あやこです。

 

以前まで都島教室は、午前3レッスン連続しておりましたが、

6月より開催日を増やしたのと、午前2レッスンにし、時間に余裕を持たせました。

 

 

レッスンの前後に、なるべくお母さんたちとお話して、

お子さんのご様子や、頑張られているお母さんご自身のご様子を

お聞きすることで、ホッと一息できる空間づくりをしていきたいなと思っています。

お子さんの成長、こんなことができた!などの嬉しい事、育児で困っている事、

お話することでみんなが共有できることがたくさんあります。

 

私自身も、子育て真っ最中のため、(小1、小4、中1男子アセアセ

お母さんたちの頑張りがとてもよく分かります。

いつも、自分を後回しにして頑張られるお母さんたちを応援しております。

そして逆に、私の体調不良の際は、たくさんのみなさんからエールをいただき、勇気づけられていますし、

この教室に来ていただいたご縁と、感謝をいつも感じております。

 

 

音楽はとても楽しいものです。

人生の素敵なお友達です。お子さんにとって初めての音楽の扉をあけること。

それをお手伝いできるなんて、こんな素敵な事はありません!

 

何よりもお母さんが楽しいと感じるレッスン、そしてお子さんの生き生きとする笑顔を感じるレッスン

 

その空間を作り上げることは 私にとって大きな喜びです。

それを何より大切にしたいため、

無理のないよう、午前レッスンを2回のみにしました。

 

どうぞ、お母さんたちもホッと楽しみにきてください。

お子さんとご一緒に、音楽にゆだねてみてください。

 

 

子育てで孤独を感じたり、しんどさを感じる事、多々あると思います。

でも、音楽の力で癒されたり、自分を開放したり、本当に元気をくれるのが音楽です。

教室では、みんなの一体感でパワーアップできますよ!

うまく、音楽を子育てに利用してくださいね

 

ベビーちゃんから2、3歳のお子さんには、お母さんの歌声が一番なんですね。

教室でご一緒に歌った曲、おうちでもたくさん歌って差し上げてください。

レッスンは1つのきっかけです。

たとえ歌うのが苦手なママでも、生き生きと楽しめる空間、私がリードしていきますから安心してお越し下さいね。

また、月齢があがるにつれ、お子さんが様々な事に触れ、笑顔で取り組める姿、たくさん見てきています。

 

通ってきてくださっている生徒さんも今の頑張り+、ますますパワーアップを目指して^^

そして、いろいろ迷われている方も、ぜひ一度ご体験にいらしてくださいね。お待ちしております!

 

(都島マナパークにて)

都島土曜クラスは月1回♪
 6月16日
  10:00〜リトルキッズ
  11:15〜ベビー
 パパやご家族ともゆっくり過ごせます。
 
 火曜は毎週開催、金曜クラスは第2、第4のみ
(年末年始、長期休暇は変更あり)
開催日は 6/19  22  26  

以下7月より
火・7/3  17  キッズ 10:00〜
              ベビー 11:20〜
火・7/10  24リトル 10:00〜
               ベビー 11:20〜

金・7/13  27 
              キッズ 10:00〜 
         リトル 11:20〜
     

 

音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符

千林教室は、広い会場のため、9組定員です。

(千林大宮教室、千林ファンタジーにて)   
           ・第2第3第4木曜日開講
    6/14  21  28  7/12  19  26
           ・キッズリトル10:00〜満席
           ・リトル11:00〜

 

  体験料1000円
      体験お問い合わせください♪ 

 いずれも090-5279-6738 

  ayakosensei@hotmail.comまで

 

 

 

 

今日は4月始まって3回目のレッスン♪

 

千林も都島も、新しい年度初めてのちょっとドキドキしたお子さんの熱気に

あふれていました。

 

新キッズクラスのみんな、とっっっっっっっても集中できていたね!

ポンポンの最後の静かな音をしっかり感じていたね。

キャラクターの確認も、おうたも、タンバリンも上手だったよ

 

ベビーからの新リトルクラスのみんなも、びっくりするような成長がみられたよ

恥ずかしがっていたお友達が大きな声でお返事してくれたよ!

リトルに新しく入ってくれたお友達は、だんだん慣れていくから

ママ、大変な時期ですががんばりましょう!

 

新ベビークラスさんは、新しいお友達が増えてきたね

ママが主体のベビークラス、ママ、頑張って大きな声で歌ってくれたし

ベビーちゃんへの語りかけがとても優しくて素敵でしたよ!

この調子で、おうちでもしっかり歌ってくださいね^^

 

 

本当に熱心に通ってくださるママたち。

そして新しく始めようと決意してくださったママたち。

様々なご縁に感謝し、私の持てる力を余すところなく使って

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

ご卒業をお見送りして、クラスによっては人数も少なめですが

それに負けないみんなのキラキラした「楽しい」「やりたい」

を感じることのできる4月レッスンスタートでした・

 

新しいお友達も募集しておりますので

ぜひ来てくださいね

 

 

 

みなさんこんにちは!

 

リトピュア都島、千林の江川あやこです。

3月すべてのレッスンが終わり、この春ご卒業の方をお見送りしました。

 

 

お引っ越し、入園入所と新しい環境に進まれるみなさんの、

ご健康とご活躍を心よりお祈りいたします。

保護者のみなさんの想いに共感しつつ、

かけがえのないお子さんのご成長をご一緒にみることができ、

本当に嬉しかったです。感謝の気持ちでいっぱいです。

 

わくわくするような春、みんながそれぞれの場所で輝けます様に!

 

 

 

横になっちゃったアセアセMちゃん、たくさんお手紙ありがとうね!大事にするね!

 

 

 

 

(たくさんの方にお菓子や贈り物いただきました、お気遣いすみません。

写ってないものは既に息子たちと美味しく頂いてしまい・・^^)

 

みなさんこんにちは!

 

今日は都島火曜レッスンでした。

 

お熱でお休みのお子さんもおられましたが、

 

元気なお子さんとママが寒い中来てくれました!

 

もうすぐ幼稚園入園や、保育所入所を迎えられるお子さん。

 

新しい門出が近づいてきていますね。

 

 

あやこ先生はみんなが新しい環境でもいきいきと活躍されることを

 

こころより お祈りしています!

 

 

あ、アセアセ ちょっと気が早かったですね^^

 

 

 

レッスンでは、キッズが 「アブラハムの子」 リトルは「くまさん」

 

ベビーはダイナミックな「むすんでひらいて」の手遊び新曲、みんなとっても

 

楽しんでくれました。

 

 

みんなの笑顔、できた!をこれからもさらにのばしていきますね

 

ママたちもシッカリ声でていましたよ〜

 

またよろしくお願いしますね!

 

年始にひどい頭痛が続きましたえーん

 

寝ても覚めても痛みが治まらず、ぶり返したりで大変でした。

こんな頭痛は初めてだったし、脳梗塞のよく起きる家系なので

 

一月前半をお休みさせていただき、CTなど検査や通院いたしました。

幸い深刻な異常はなく、

疲れや姿勢などなど、さまざまな要因があったらしいとのこと

確かに、11月くらいから毎日バタバタが続き、かなり疲れていたかもです。。。

 

痛み止めを飲んでレッスンをこなすこともできましたが

見逃せない体からのサインだと思い、

生徒のみなさんにもご理解いただいて、しばらくお休みさせていただきました。

おかげさまで回復することができ、感謝でいっぱいですニコニコ

 

私自身の3人の子育て、大事なリトミックのお仕事、学校の役員、

学び、家族、パートナーシップ等々、周りには様々なことがあって

それらをえいっと進めるには

日頃のバランスが大事ですね。

そして資本となる体に負担が行き過ぎたり、過剰なストレスがあると

バランスが崩れてしまいます。

 

頭で考えるのも大事ですが、心で感じた声、体が発するサインを

見逃したらどんどんバランスが崩れます。

 

私の周りも、総じてママたちは頑張りすぎる方が多いので、

どうか、しっかり耳をすましてみてくださいね!

また、休養や運動も大事です。

 

それと。。。。

 

育児を頑張るママパパたちを応援したい!と始めたリトミックですが

逆に生徒の皆さんから、励ましや、本当に温かいメッセージを頂き・・・

元気をたくさんいただきました。

感謝の気持ちでいっぱいです!

これでは、どちらが応援されているか分かりません

でも、皆様に支えられて、元気をいただきながらリトミックできているんだなと

改めて感じました爆  笑

 

さあ、今日は久々のリトミックレッスン!

生徒お一人お一人の顔を浮かべながら、わくわくしております。

 

みなさま、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

江川あやこ