評判良い機材は大抵良いが自分に合うとは限らない話 | Ritchie the world

Ritchie the world

オフィシャルブログ

これあるあるだよね

でも明らかに評判が良くて尚且つ高価だったりする物って「何も無い」事は殆どないのよね。
そういう物って「自分にとってのハズレ率が極めて低い」物ではあるけど確実では無い的なね。

例えば俺は超評判の良い機材はミーハーの如く大抵好きだ!(笑)ただたまーに合わないものもあって
プラグイン系だとデジタルコンプ系のモノは世の中でいいと言われているモノでもパッとしない事が多い。

何故ならそもそもあまり使わないからだ(笑)
いや、この言い方は語弊があるか。
使用頻度は低くなくてもそんなにガッツリかける事がないのだ。だからデジタルコンプは何使ってもそれ程効果を感じずらい。
「そりゃお前の作業スタイルの場合だろ!」
と思われるが、その通りなのだ。
つまり自分には「該当しない」だから世の中で評判が良いものに自分のスタイルをズラしてまで使う必要は無いと俺は思う。

スタイルなんて勝手に変わっていくんだから必要になった時に模索したりトライアンドエラーした方が新鮮だし取り敢えず買って放置しておくよりはテンション上がると思う。買って放置しておくと忘れてることあるし(ワタシデス)


あとギタリストあるあるだと思うが

ストラト・ストラトシェイプ使いの俺はレスポールが苦手だ。音は大好きだし見た目も好きだが…
ロングスケールのネックでずーっと弾いてきているので、やや短いレスポールはいつもと弾く感覚がめちゃめちゃ変わるのだ。あとボディに斜めの傾斜が付いていないので(あれなんて言うの?)余計に弾いている時の感覚が別物になってしまう。


やはり自分に合わなきゃ意味がない。
無理矢理合わせてでも使いたいものがあるならそれも一つの答えだろうがね。

俺は昔フライングVに憧れたものだが友達に借りてみたら無茶苦茶座って弾きにくく(Vはそうなんです)
「それでも良い使いたい!」とまではならなかったのであっさり断念した(笑)


評判と自分の好みを照らし合わせて思考が右往左往しながら「あーどうしよっかなー!」ってのも音楽の楽しみのひとつだったりするしな!!
まあ細けーこたぁいいんだ!!楽しもう(^_−)−☆


今日はこの辺で!!


アリーヴェデルチ
また明日
JpjTFm0x6y.jpg