自尊心克服のために | シルバーバーチの霊訓を道標に生きる

シルバーバーチの霊訓を道標に生きる

「傷みと苦しみ、困難と苦難、そうしたもの全てが霊的進化の道程で大切な役割を果たしているのです。」~シルバーバーチ~ 

この頃、心から一日を大切にしたいと思えるようになって来ました。

肉体に宿る時間は、霊にとってとても有り難く、貴重なものなのだと。


だからこそ、この大切な神様からいただいた

宝物のようなチャンスである一瞬一瞬を無駄にしたくない、

と益々強く感じることが出来るようになりました。


そのせいか、欠点克服の必要性をこれまで以上に意識するようになりました。




前回、


☆ 自尊心
☆ 利己主義
☆ 本能優位


が私の欠点の共通点だったと書きましたが、

そのうち、私が今改善しようと取り組んみ、

心に留めているものは、自尊心、虚栄心を追い出すことです。




恐らく、利己主義と自尊心は繋がった欠点だと思うので、

とにかく常に、自尊心、虚栄心を抑える様に心がけること、

「この行動は、言葉は、思いは謙虚であるか」に気を配り、

意識することにしました。




そのために、

① どんなものにも、どんな時にも感謝の気持ちをもつこと、

② 自分の未熟さをもっと認めること

の二つを特に気をつけることにしました。




①のどんなものにも感謝することについては、

謙虚であるとは、自分ひとりの力ではどんなことも為し得ないと知って、

常に感謝の気持ちを心に持っていることだと思ったからです。


更に、この世に未熟はあっても悪はないと知ったので、

パーソナリティとしての私には不利益に感じられることも、

そこには大きすぎて気付けない大きな愛が存在し、全てに良いように

計らわれていることを知る事が出来ました。

故に、どんなことも神の叡智が働いていると知れば、

自然と感謝の気持ちが湧いてきます。



その気持ちを気まぐれに思い出したり忘れたりするのではなく、

常に意識することを心がけようと思いました。



②の自分の未熟さをもっと認めることについては、

①の感謝が足りないせいだと思いますので繋がっているのですが、

敢えて意識する事にしました。




言い訳によって自分の名誉を守ろうとしている、

自尊心のかたまりなのです。

実際は言い訳などで名誉が守られるはずがない、

むしろ逆だとわかってはいるのですが。




このブログも、匿名で書かせていただいているとは言え、

公の場に文章を公開することの責任から逃れることは出来ないので、

自尊心や虚栄心を満足させる為のブログになっていないか、

常に厳しくチェックしなければならないと感じました。




この世界で取り繕うことが出来ても、

霊の世界では全てお見通しだということを忘れずに、

肝に銘じておこうと思いました。




そこで、初心に戻ろうと思い、心の道場さんのニューズレターの、最初のあたりを読み返してみました。


今の私の心境にぴったりと来る一文を見つけたので引用しておきます。



「自分を厳しくチェックできない人、謙虚でない人は、自分が霊的真理を知っていることで利他愛の持ち主になったかのように錯覚します。
傲慢なスピリチュアリスト、自分の思うようにならないと、すぐに好き嫌いで判断するスピリチュアリスト、与えられることだけを期待している子供のようなスピリチュアリストが何と多いことでしょうか。
結局スピリチュアリストと言っても、それは名前だけのことで、霊的にはこの世の人より劣ることにもなりかねないのです。」
~心の道場 スピリチュアリズムニューズレター 3号より~



自分を厳しくチェックし、一瞬一瞬、感謝の心を持ち続け、

未来において、今日の自分より少しでも自尊心が少なくなり、

謙虚であることが出来るように努力していこうと決意を新たにしました。



ここまで読んで下さってありがとうございました。