怒って後悔?怒らなくて後悔?
あなたは、どちらが多いですか。考えてみたことがありますか?
こんばんは。
先ほど知人とzoomでやりとりをしていました。日没が早い北海道、途中から暗闇の中でしゃべり続け、眼鏡だけが異様に光っていた、あやしいりたです(笑)
私は、圧倒的に「怒らなくて後悔」するタイプです。
ですから、アンガーマネジメントを学ぶ前は、「言えなくてもやもや」「我慢して一人でイライラ」がとても多かったです。
今では少しましにはなったのですが、それでもやっぱり「ああもう少しちゃんと言えばよかった」と思うことがあります。
先月のことですが、私、約束の時間からおよそ2時間、待たされました。
待つのは苦手ではないのですが、さすがに2時間は、長かったです。
あなたは、どのくらいなら、にこにこと穏やかな気持ちのまま、待つことができますか?
その日。
午前10時に約束をしておりました。
遠方からの来客ということもあり、その約束を優先的に考えて、ほかに入っていた予定はずらしたりキャンセルしたりして、時間枠を確保していました。
ところが、約束の時間になっても現れません。
少し、もう少し…と待つうちに、30分。
遠方ならそのくらいは誤差よね…と思ったものの、約束をしたのがずいぶん前でしたから、万が一を考えて、相手方の事務所へ電話を入れました。
すると事務所の方では把握していなかったようで、
「あらっ、まだ着いていませんか?」
「Aさんに連絡をとっていただくことは可能でしょうか」
「はい、電話してみますねー」
というやりとりに。
さらに40分。Aさんご本人からも、事務所からも連絡がきません。
再度、事務所に電話。
「さきほどAさんに連絡をしていただくようにお願いしたのですが…」
「あっ、えーとですね、かけてみたんですけど電話に出なくて…」
ここで、軽くイラッとした私。
(これだけ待たせているのに、連絡つかなかったらその旨だけでも、連絡しないのか?)
↑私の心の声、つまり「べき」です。
「もう一度、連絡をしてみていただけますか?何かトラブルがあったのかと心配しております。
来られそうなら、何時頃到着するかも知りたいので、折り返しのお電話をいただきたいのですが」
と伝えました。
さらに30分。やっぱりどちらからも電話がきません。
事務所へ三度目の電話。
(落ち着いて電話できるようになったのは、本当にアンガーマネジメントのおかげです!)
「連絡はついていますか?何時頃お越しになるか知りたいのですが…」
「ああ!あのですね、もう少しで着くと言っていましたよ!」
なんだかうれしそうに返事を返されました。
(いや、だから、時間知りたいから折り返し電話ほしいってお願いしたじゃないの)
↑またもや心の声
それから10分ほどして、担当のAさん、ようやく到着。
約束の時間から、1時間50分。あと10分でお昼休みですよ。
なんのために方々に許可をとってまで予定のやりくりをしたのか…。
Aさんご本人もさすがに悪いとは思っていたらしく、かなりの平謝りで。
話し合いながらの予算の調整が難しく時間がかかったと、事情を説明していましたけれども。
早く済ませたかったのと、
私との約束のあとに、さらに1件約束があるということがわかったのと、
Aさんが、頭真っ白のかなりのご年配の方でしたのとで…。
こんなに時間がかかるのなら、途中で一度ご連絡いただきたかったです
って…。
言えなかった~~~~~!!
相手が謝っているのに、責められているように思われないかな?
それよりも、早く話し合い進めないと、この後の人に同じ思いをさせてしまうかも?
といろいろ考えがちらつき…。
タイミングを逸してしまいました…
こういうの言い出すの、苦手なタイプです。
普段から意思表示を意識的にしておかないとなぁ、と思いました。
日常的にできていない人が、いざというときに急に初対面の人相手に、意見を言える訳がありません。
同じような悩みをお持ちの方!
私もまだまだ修業中です!
ぜひ、普段から、意見や気持ちを形にして伝えることを、意識してみましょう!
私も日々の実践で、うまくいったことやいかなかったこと、また綴りたいと思います!