#あなたの好きな景色 マツダスタジアムスタジアムツアー ~スタンダードコース~ | 日和&日向のSunny days

日和&日向のSunny days

2017年3月2日生まれの仲良しシスターズです\(★´-`)人(´▽`★)/

いつも ご訪問ドアいただき ありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

うさ友さんでうさぎ組合員のうさぎさん ミシェルちゃんが昨日 旅立たれました

突然のことで...

ミシェルちゃん ありがとう

心より ご冥福をお祈りいたします

 

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ 兄弟うさぎ・姉妹うさぎへ
にほんブログ村

 

 

 

コロナ禍は中止になっていいました 

マツダスタジアムのスタジアムツアーが この春から再開されました拍手

ざっくり言うと マツダスタジアムの中を見学できるのです!!

以前も参加したことがあるのですが 凄く良かったので 再開されると知り 申し込みました

 

 

 

 

 

 

2階にできたテラスから 上を見ると目

「MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム広島」の文字が大きいビックリマーク

 

 

3コースあるうちの 今日は「スタンダードコース」を音譜

一部撮影禁止の所NGもありますし 全部は書ききれませんが 長いですあせる

ネタバレは嫌だわと思われる方は ここまででパーニコニコ

 

 

 

 

 

 

料金を支払い 検温を済ませて

特別な入り口から お邪魔しまーす

 

 

ここは マツダスタジアムの中の通路です

ここから右右矢印は カープ側関係者の場所

左側左矢印は 相手側チームの関係者が使うエリアになります

ここを境に 両者の選手やスタッフは 行き来できなくなります

知り合いなど居て どうしても挨拶がしたいという時は グランドに出てから挨拶されるそうです

 

 

 

 この通路は 球場の形に添って 円を描いています

壁が白い方が グランド側

青い方が 球場の外側と 分かりやすくなっています

お客さんの座席の下なので 天井が斜めになっています

 

 

床がグレーの通路は マスコミの取材等も入れるのですが

ここからは 選手が使う 禁断のエリア秘密です

下矢印

赤い扉を開けると 赤い床ビックリマーク

 

 

 

選手食堂の入り口に設置してある 亡き津田恒美さんのプレート

元々は 旧市民球場にあったものを こちらの球場ができた時に 持って来られたものだそうです

選手達は これを触ってから グランドに出て 試合に臨みます

 

 

 

前は ここに新井さんの2000本安打のバットと 黒田さんのピッチャープレートがあったのですが 

現在は 新しくオープンした「カープギャラリー」に移動し 一般の人も見ることが出来るようになりました

 

 

 

 

選手食堂の前には 可愛い靴のマークが

これは コロナのことを考え この足の上に立って並ぶそうです

食堂の中にも マークが付いているそうです

食べる時も 同じ方向を向いて 選手同士の間隔を空けて

食堂だけでは足りないので 他の部屋も使っているそうです

 

私達は食事に行くと もうそんなことは あまり気にしないようになりましたが

カープの選手は 今でも きっちりと感染対策されています

 

 

 

対戦相手側のブルペンに移動しました

3コースあり 何処のチームも大体 真ん中が先発ピッチャーが使っているそうです

 

 

 

カープ選手の道具も幾つか見せてくださり 触ってみました照れラブラブ

 

 

 

 

今度は外に出て 

2階にある お高いグループ席に入らせてくださいました

眺めが良いグッ

 

 

 

真下を見ると 高いガーン!!

 

 

JR側にあるパフォーマンスシートが 見えました

黒で囲った柵は ジェット風船ハートのバルーンが JR電車に飛んで行かないように対策されたもの

ジェット風船 懐かしいですね...

 

 

 

次は パーティーフロア

 

 

座席の座る所が 斜めになっています

立ったり座ったりするスクワット応援が やりやすくなっています照れ

 

 

飲み物を置く場所も ちゃんとあるのですよー

 

 

 

球場内は カープ坊やが案内してくれます

避難経路を示す坊や

坊やが向いている方向が 避難経路になります

 

 

 

 

コンコースを良くみると こんなプレートが付いています

旧市民球場の頃 ベースボールドックのミッキーというワンちゃんわんわんがいました

背番号111の可愛いワンちゃんでしたね

座席番号「111」があるということで この位置に設置されたようです

 

この上のモニターには ミッキーと戯れる 若い頃の新井さんが映っていました

この映像は スタジアムツアーの時しか 見ることができません

 

前回も映されていたのですが まさかその新井さんが こんなにも早く監督になるとはびっくり

 

 

 

 

記者室へ

 

 

 

 

本当は もっと高い階に作られるはずだったのですが

旧市民球場と同じ高さに作ってほしいと言われ 急遽この位置に作られたそうです

なので 狭くて 配管などもむき出しのようですガーン

 

 

 

日経さん 筆記具メモを忘れていますよー

産経さんは ものさしを忘れていましたよー

 

席は決まっているそうです

なので 普段使っているものは 置きっぱなしにされているのかもしれないですねニコニコ

 

 

 

砂かぶり席を通って

 

 

相手側チームのベンチへ

頑丈なネットも曲がるくらい プロに球は強いのですよねー

 

 

 

 

 

監督目線で

 

 

グランドを整備するスタッフが 見えました

土もふるいにかけて 凄く丁寧ですよね

 

 

 

対戦相手側にベンチです

バットは1人2本ずつ置けるようになっています

 

カープ側ベンチに比べ 随分傷が入っているのですよー悲しい

お客さん側のベンチとはいえ この球場を作る時 多くの善意があったことを 忘れないでいただきたいです

 

 

 

相手チームの室内練習場です

 

 

 

右の出入り口から 赤っぽく帯状の跡が付いているのが 分かるでしょうか

選手が歩いた跡です

 

 

 

相手側チームのローッカーに入ります

入り口のドアには 足で蹴った跡がショボーン

カープに負けて悔しいと ここを蹴る選手がいるそうです

前にツアーに参加した時の傷は無くなっていましたが 

カープが強くなり 勝つことが多くなると ここに傷が増えるそうです

 

物に当たるのは やめてーーーえーん

 

 

 

ロッカールームの中です

 

 

再び通路に出て

T字の印は 選手がここに立って 取材カラオケを受ける所

黄色と黒のテープが貼ってある所は 取材陣カメラが待つ所だそうです

前に来た時は無かったように思いますので コロナ禍で作られたのかもしれません

 

 

 

代走の人が練習するための カーペットです

使っていない時は 丸めてあります

 

 

 

 

ストレッチャーとAED

ストレッチャーの敷物も 「Carp」ニコニコ

因みに 球場内に置いてある車いすも 「Carp」と書いてありますピンク音符

 

 

 

 

半地下になっている スポーツバー生ビール

 

 

 

大きな靴のオブジェと ファールかホームランかを示すポール

 

 

地上の客席には 靴やポールの先端が出ていますね

この靴は 堂林選手の靴がモデルになっているそうです

 

 

 

ドジャースのプレート?

レプリカでしょうね

 

 

 

 

ふと窓の外を見ると グランドを整備する車が通っていました

窓枠の下には 歴代のレジェンドが使っていた道具が はめ込まれています

 

 

 

津田恒美投手のプレート

こちらは レプリカになります

 

 

 

 

油絵風のポスター

ステキですよねーキラキラ

 

 

 

 

ボールでできた壁画があるのですが

1個だけ スラィリーがサインをしてくれています

こちらに訪れることがありましたら 是非探してみてくださいねウインク

 

 

 

天井の宇宙人も健在です爆  笑

 

 

スタジアムツアー スタンダードコースは以上です

お疲れ様でした

 

 

マツダスタジアムに来たついでに グッズ売り場に

試合時に流される 「それ行けカープ著名人カープファンリレー映像2023」に出演された皆さんのメッセージは こちらに飾ってあります

 

 

 

 

 

監督や選手のサインもあります

 

 

 

スタジアムツアーに参加して 益々応援に熱が入りそうです爆  笑

 注意この新井さんの人形は 球場近くのデパートのイベントで飾ってあったものです

 

スタジアムツアーの詳しい内容や 申し込みはこちらを

 

 


明日は バックヤードコースです

こちらも見どころ満載デス音譜

 

続きます野球

 

 

 

 

ベルクリックしていただけると幸いですお願いベル

にほんブログ村 うさぎブログ 兄弟うさぎ・姉妹うさぎへ
にほんブログ村

ありがとうございました♡(੭❛▿❛(❛▿❛ॢ๑)飛び出すハート

 

 

 

 

あなたの好きな景色

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する