#あなたの好きな景色 マツダスタジアムスタジアムツアー ~バックヤードコース~ | 日和&日向のSunny days

日和&日向のSunny days

2017年3月2日生まれの仲良しシスターズです\(★´-`)人(´▽`★)/

いつも ご訪問ドアいただき ありがとうございますニコニコ

 

 

ミシェルちゃん お昼にお空を見上げるからね

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ 兄弟うさぎ・姉妹うさぎへ
にほんブログ村

 

 

 

昨日の続きになります

 

 

マツダスタジアムの中を見学しています

普段立ち入ることが出来ないエリアに侵入です

 

 

 

マツダスタジアム スタジアムツアー ~バックヤードコース~ | 日和&日向のSunny days (ameblo.jp)

 

 

マツダスタジアム スタジアムツアー ~鉄とバックヤードコース~ | 日和&日向のSunny days (ameblo.jp)

 

 

 

バックヤードコースは 過去2回ほど参加しています

スタジアムツアーは コロナ禍で中止になっていましたが この春から再開されました

 

 

 

今日も ツアー専用のドアドアから お邪魔します

 

 

 

 

カープ選手のエリアに

 

 

 

昨日も紹介しましたが 炎のストッパー津田恒美さんのプレート

 

 

 

 

 

ブルペンです

ここの土も 専門の職人さんたちが一生懸命作られます

ツアー参加者は ここに上がることも 土を触ることもできません

それだけ 神聖な場所なのです

 

 

 

今回も 選手が使っていた道具が置かれ 自由に触ったり 記念写真を撮りました

この真っ赤な5番のバットハート 誰のものか分かりますか照れはてなマーク

今の5番さんではないですよ

長野選手が使っていたバットですドキドキ

 

長野選手は カープギャラリーにも バットやグローブを寄付されています

カープギャラリーの方も 触ったり グローブに手を入れたりできますので音譜

 

 

 

 

 

 

 

審判さんは 試合前には ボールのチェックをされるのですが

縫い目が ちゃんと108つあるか 1球ずつ数えるそうです

1試合あたり 大体200球くらい用意されるそうですびっくり

 

 

 

 

 

この後 駐車場(撮影禁止のエリアです 優勝時には この駐車場でビールかけ生ビールが行われました)を通って

 

 

 

 

バックスクリーの下に

普段では 入ることができない場所です

 

 

 

青々とした 奇麗な芝

この芝は マツダスタジアムの誇りだと思います

 

芝が途切れて 赤い土の部分は 「もうすぐ後ろに壁があるよ」と分かるようにする為だそうです

ボールをバックで追いかけていると 後ろが見えませんからね

 

 

 

マツダスタジアムの壁は 厚みのあるクッションになっていて 選手の体を 衝突の衝撃から守るようにできています

誠也がカブスに行った時 自分が守る位置の後ろの壁を気にしていましたよね

向こうの壁は 堅そうです

 

 

 

 

バックスクリーン

大きいわー

 

 

 

宣伝まみれなのですが ここだけ 宣伝が入っていません

ボールの行方を追う為だそうです

 

 

 

 

今年も早々に ホームランが当たった跡が 幾つかありましたよ照れ

赤い糸の縫い目まで着いています

 

 

 

通路に戻って

代走さんの練習をするカーペット

通路の端に 撒いて置いてあります

 

 

 

色んなお部屋が あるのですよー

 

 

 

 

屋外へ移動

緑色のカバーをかけてあるのは ボールの速度を計る機械だそうです

 

 

 

正面砂かぶり席からの景色

投手推しだと 内野席でないと 顔が見えないのですよ...

トコちゃんが投げる日に ここから観戦するのが夢ですが

今年 ここのチケットは 取れませんでしたショボーン

 

 

 

マツダスタジアムができて10年以上となると 頑丈なネットも ボコボコですね

 

 

 

 

この位置のネットが湾曲しているのは ボールではなく 選手が衝突したのでしょうねガーン

 

 

 

 

ここから ブルペンに電話をかけるのですね

 

 

 

最前列のバーになった椅子は 試合がある時しか 出してありません

普段は 下に降ろしてあるそうです

スタジアムツアーのために 特別に出してくださいます

 

 

 

直ぐ後ろが 客席

応援が 良く聞こえます

けっしてヤジは言わないように注意

選手達は 良く聞いていますよ

 

 

 

 

カープ2軍選手のロッカールームです

クッション部分が 赤!!

相手チームのロッカールームの この部分は ベージュです

 

1軍選手のロッカーは 見学できませんが 写真を見せてくださいます

黒田さんの提案で メジャーのロッカールームのように コの字に並んでいて コミニケーションを取りやすくなっています

ソファーも リッチな感じでしたキラキラ

 

 

 

撮影禁止の場所でですが 2016年の日本シリーズ前に 選手たちが観たというVTRを観せてくださいます

それまで必死に戦ってきた試合の様子や 一生懸命に応援するファンの姿が映っていて これを観ただけで感動します

これも黒田さんの発案で 選手には内緒で制作されたそうです

黒田さんの力って 本当に凄かったのですねおねがい

 

こちらの部屋には 黒田さんのサインが入った椅子や 誠也が野間さんに贈った サイン入りのカブスの帽子を見ることができます

野間さんが 「是非みなさんに見せてあげてください」と おっしゃったそうです

野間さん 優しいキューン

 

 

 

 

今度は 会見室カラオケカメラ

この場面は 良くテレビや新聞で観ることがあります

新入団の時などの記者会見が 行われる部屋です

 

普段は 選手の食堂の一部として使われています

テッシュや消毒薬が置いてありますね

 

 

 

こちらにも 選手が使っていた道具が置かれていました

消毒をしたら グローブをはめることができますよー

 

 

 

私も「Shogo」と刺繍の入ったグローブを着けさせていただきました

ショーゴって どのショーゴでしょううーんはてなマーク

秋山翔吾はてなマーク

坂倉将吾はてなマーク

玉村 昇悟はてなマーク

それとも OBの木村 昇吾はてなマーク

カープで「ショーゴ」は多いのですよーあせる

 

案内係りの方のお話によると おそらく坂倉選手のものでしょうと

表側は観た通り奇麗ですが掌の方は 何度もバットを振ってすり減った感じでしたぐすん

サクちゃん これからも応援するからねびっくりマーク

 

どの道具を見ても 選手の努力を感じることができます泣

 

 

 

グランドに女子トイレは この1か所だけです

こちらは ホームランガールさんが使われるそうです

コロナ禍では出番がありませんでしたが 今年からは活躍されていますね

 

 

マツダスタジアム スタジアムツアー バックヤードコースは以上です

お疲れ様でしたラブラブ

 

 

 

グッズショップにて

いよいよ 鯉のぼり🎏の季節ですね

 

 

 

 

勝利の「v」です

 

 

マツダスタジアム スタジアムツアーは こちらから申し込めます

 

 

車いすを使用されていらっしゃる方も 事前にご連絡されると 対応してくださいますのでOK

 

 

明日は 最終回 「室内練習コース」です

このコースは初めてでした

こちらも 見どころ満載でした

お楽しみにウインク

 

 

 

ベルクリックしていただけると幸いですお願いベル

下差し

にほんブログ村 うさぎブログ 兄弟うさぎ・姉妹うさぎへ
にほんブログ村

ありがとうございました♡(੭❛▿❛(❛▿❛ॢ๑)飛び出すハート

 

 

 

あなたの好きな景色

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する