仕事が終わって、また千葉に向かいます

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目的地はこちら(^ ^)

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マスターがヨーロッバで
買い付けしてきた

アスセサリーや 髪留めや

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ピアス、ブレスレット、

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雑貨 、工業用や病院などで使われていた

プロダクト


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面白い商品がセレクトされています


オーナーは来週からヨーロッバに買い付け

でアスセサリーや髪留めなどを

沢山買えたらLOPEとコラボして

限定販売やりましょうという話

になりました

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蕨のお客様にも良いものを

紹介したいとの

今までの美容室にとらわれず

もっとお客様に喜んでもらえる場所に


帰り道、左手に

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夢の国 ディズニーランドが
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それにして深夜の首都高は

トラックが煽ってきますねぇー(^^;;

明日は7時起きで大分の美容室見学に

幹部2人と行きます




あなたも言ったり、言われたりしたことありませんか?

「何回言ったらわかるんだ!!」 

何回言ったらわかるんだ!という回数は、概ね2回~3回なんだそうです。

でも
相手に伝わるまでには統計で7回
言わなければ伝わらない

注意したり、何かを伝える側は
2~3回も言えば伝えたい気になってるけど、反対にに聞く側は2~3回言われたくらいでは  伝えられたという認識は、もってなかったりものなんですね~(笑)  
伝える側は自分が思っているより短気ということで聞く側とでは
3~4回の気持ちの誤差があること を  
知っておくと色々と役立ちます


7回という理屈は
「サブリミナル効果」とも言います

サブリミナル効果の事例としてよく使われるのが、映画館で、瞬間・瞬間で
コーラとポップコーンの画像を見せると、売上が伸びるというもの。 

このサブリミナル効果の有効性について、「簡単に効く。効き過ぎて危険
だ」と言われています

多くのテレビやメディアでこの手法を禁止している事からも効果がある事が
推測されます。 

商品のPRをする際、

相手に伝えたいメッセージは、

7回繰り返し織り込む事で、

より強く認識させる効果があるのです。



そのことを踏まえて7hits理論は

その人が重要だ(自分に必要だ)  
と伝えたいことがあるなら

まず7回

美容室にいくなら、このお店

ご飯の食べるなら、このお店と

と相手が浮かぶ認識の中に

自分達が一番手で入るには

その人と貴方《人や物やお店》に

7回触れる事が必要です


7回以上来店されてお客様が

お店のホームページやネット予約を

ブックマークしてくれたり

お店の電話番号が携帯に登録してくれたら

常連率がグッと上がります、

美容室では例えると

お店で来店されるお客様

または貴方の指名のお客様の中で

7回以上来店されてるお客様の割合が

どれだけいるのか、その割合で

貴方のポテンシャルが決まります

美容室は

生産業ではなくリピート産業です

お客様に常連で賑わいをみせるなら

初回から再来店してもらう仕掛けと

2回目から、

どんなことをしても7回会えるように


回数を意識してみましょう!


今日は全体ミーティングでした

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kPメンバーが仕切りで


理念やビジョン

各店舗でPDCAを話し合いました

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今は、各店舗は各店長、その上は幹部

そして私が見てますが、報告書を見ると
まだまだ、
コスト意識が薄くて販管費や材料費の
比率が高くて

広告をかけけば来る、
材料費と店販仕入れを混ぜてしまって
複雑な時ほどが把握できない
売上を上げれば材料費は圧縮できる
売上を増加させれば経費も当然増えると思っている

しかし経営の神様、稲盛和夫は

コスト意識低くて利益がなく
破綻したJAL再建する際に

「社員は売上を増加すれば経費も当然増える、売上を上げれば経費の割合が減ると思っているが、それは違う「売上を最大に経費を最小に」を経営の原点とするならば、今より売上げを増やしながら今より経費は減少させるべきだということが管理者の仕事であり道理

早く言えば、売上げから費用を引いた残りが利益だから、売上げを最大にして、経費は最小にするにはどうするか両方を考えられて実践、実行できる人が管理者として適任である


「売上を最大に、経費を最小に、集まった利益をお客様に還元する」

という経営の原点をこれも7回言わないと
伝える側、言われる側の誤差がありますね(^ ^)


三月も共に学び素晴らしい月にしたいね



昨日は全店舗忙しくてヘトヘトだったので

ご飯を食べに



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伊藤が。でんぐり希望だったので

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本当は少数だったのですが、

いつの間にか人数が増えて ました


明石も村松も美味しい肉を食べて

元気に

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美味しいからと言って食べ過ぎて

肉の脂で気持ちは悪くなる伊藤

サシの入ってる肉を食べすぎると

気持ち悪くなるよ。と言ってるにも関わらず

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気持ち悪くなるとは!

8分目の言葉は彼女にはございません(^^;;

アイスとコーン茶で分解してしました

まぁ、彼女がサロンに居ないと、
なぜか?笑   今日は伊藤さんいないの?とお客様から言われるくらいお客様から支持があるので、不器用でも
そういうリミットなく頑張れる所が
共感を呼んでるのでしょう



仕事をできない理由をあげれば、
いくらでもある

でも現状維持で何も生まれない


美容師になりたいって思った学生時代

お店に初めて働いた時

スタイリストに目指したアシスタントの時

100万スタイリストを目指した時

200万スタイリストを目指した時

店長になった時

どんか立場になっても

美容師を目指したあの頃と変わらず

リスクをとっても時間、お金を投下して

『夢』に向かってチャレンジしたり  

『夢』に向かって努力したり、

『夢』の為に我慢したり  

好奇心をもってやり続けた

課程の結果として

『次の楽しさ』を 手にしていきます。

楽しいっていう日の連続が人生



私はサラリーマンだったから

自分の夢が見つからない人
 
自分のやりたいことでは仕事できず

違う仕事では働いてる人を 沢山見てきたので

やりたいことが仕事に出来てることが

当たり前でないことは 

よく知ってます

働いてしまうと
当たり前になってしまうんだけどね、

美容師って、

やりたい仕事につけてる時点で
毎日が楽しい(^ ^)
 だから

発言に気をつけて

今日も仕事に全力少年(^ ^)














LOPEは雑貨屋とコラボした

プロモーションをしたいと

思っていたのですが
ようやく


千葉で有名な雑貨屋さんと組んで

ロペで雑貨のポップアップショップが

出来そうです。

近く打ち合わせ行ってきます(^ ^)

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お楽しみ



同じように

今日は来店が8割になった、
驚異のプロモーション企画についての
話を一つ

超繁盛店居酒屋の経営者が発案した
来店プロモーション。

なんとこのプロモーションで、
来店が、
なんと!8割まで向上したといいます。

そのプロモーションとは。。。

「次回来店時、ワインボトル1本プレゼント」

というもの。
このありえないオファー、

お客様から見ると、3000円程度の価値。

お店から見ると仕入は、500円前後。 

このオファーどれだけの人が
断れるだろうか?

お客様も喜ぶ、
お店側も広告費よりも安く、
来店された方に提供するので
無駄なコストが発生しない

一般的に、お客様は、
満足しても2割しか
2回目来店をしてくださらない。

そして、2回目から3回目は、
8割がリピートしてくださる。 

に3回目から4回目以降は
90%以上がリピートしてくださる。 

、2回目来店をいかにしていただくか! 

これが、客数UPの重要な戦略になるのだ。
3回目、4回目に繋がると考えたら、

この500円の販促費は
広告費と比べて安い投資だと
思いませんか?


いつまでも顧客が集まらず、広告費ばかり
支払ってませんか?

広告会社に広告費を支払って
毎月新規を1人✖️12ヶ月 
毎月を呼ぶよりも

広告費分値引きをしても
常連の1人が12ヶ月 
毎月来店してくれる方が

お互いによくないですか?


お客様が毎月来店される
プロモーションを考えてみよう!


ヒントは、新規を獲得する広告費
1人あたりのコストを算出して
その金額で広告費を使わず 

自社商品(原価)で 

おお店目線を捨てて

お客様目線で

お客様にとって

メリットがあり 

喜ばれるオファーをかける事。





 セミナーに参加するために 電車移動中

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仁田はSK会に参加

しっかり学んできます(^ ^)



そして

HALOのソファー購入しました


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かっこいいね


ようやくesのソファーが変わります


今のはオフィスで使おうかな





宝塚音楽学校の“とある場所”に貼られていたという「ブス25箇条」がじわじわと注目を集めています。


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美容室、美容師にとっても
気をつけなければいかない項目ばかりですね