あなたも言ったり、言われたりしたことありませんか?

「何回言ったらわかるんだ!!」 

何回言ったらわかるんだ!という回数は、概ね2回~3回なんだそうです。

でも
相手に伝わるまでには統計で7回
言わなければ伝わらない

注意したり、何かを伝える側は
2~3回も言えば伝えたい気になってるけど、反対にに聞く側は2~3回言われたくらいでは  伝えられたという認識は、もってなかったりものなんですね~(笑)  
伝える側は自分が思っているより短気ということで聞く側とでは
3~4回の気持ちの誤差があること を  
知っておくと色々と役立ちます


7回という理屈は
「サブリミナル効果」とも言います

サブリミナル効果の事例としてよく使われるのが、映画館で、瞬間・瞬間で
コーラとポップコーンの画像を見せると、売上が伸びるというもの。 

このサブリミナル効果の有効性について、「簡単に効く。効き過ぎて危険
だ」と言われています

多くのテレビやメディアでこの手法を禁止している事からも効果がある事が
推測されます。 

商品のPRをする際、

相手に伝えたいメッセージは、

7回繰り返し織り込む事で、

より強く認識させる効果があるのです。



そのことを踏まえて7hits理論は

その人が重要だ(自分に必要だ)  
と伝えたいことがあるなら

まず7回

美容室にいくなら、このお店

ご飯の食べるなら、このお店と

と相手が浮かぶ認識の中に

自分達が一番手で入るには

その人と貴方《人や物やお店》に

7回触れる事が必要です


7回以上来店されてお客様が

お店のホームページやネット予約を

ブックマークしてくれたり

お店の電話番号が携帯に登録してくれたら

常連率がグッと上がります、

美容室では例えると

お店で来店されるお客様

または貴方の指名のお客様の中で

7回以上来店されてるお客様の割合が

どれだけいるのか、その割合で

貴方のポテンシャルが決まります

美容室は

生産業ではなくリピート産業です

お客様に常連で賑わいをみせるなら

初回から再来店してもらう仕掛けと

2回目から、

どんなことをしても7回会えるように


回数を意識してみましょう!


今日は全体ミーティングでした

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kPメンバーが仕切りで


理念やビジョン

各店舗でPDCAを話し合いました

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今は、各店舗は各店長、その上は幹部

そして私が見てますが、報告書を見ると
まだまだ、
コスト意識が薄くて販管費や材料費の
比率が高くて

広告をかけけば来る、
材料費と店販仕入れを混ぜてしまって
複雑な時ほどが把握できない
売上を上げれば材料費は圧縮できる
売上を増加させれば経費も当然増えると思っている

しかし経営の神様、稲盛和夫は

コスト意識低くて利益がなく
破綻したJAL再建する際に

「社員は売上を増加すれば経費も当然増える、売上を上げれば経費の割合が減ると思っているが、それは違う「売上を最大に経費を最小に」を経営の原点とするならば、今より売上げを増やしながら今より経費は減少させるべきだということが管理者の仕事であり道理

早く言えば、売上げから費用を引いた残りが利益だから、売上げを最大にして、経費は最小にするにはどうするか両方を考えられて実践、実行できる人が管理者として適任である


「売上を最大に、経費を最小に、集まった利益をお客様に還元する」

という経営の原点をこれも7回言わないと
伝える側、言われる側の誤差がありますね(^ ^)


三月も共に学び素晴らしい月にしたいね