*お迎え前に注意すること*


リチャードソンジリスをお迎えする前に

注意しておきたいポイントを

ご紹介します。




クローバー はじめに クローバー

リチャさんをお迎えする前に、予め飼い方や準備する物などは調べられたかと思います。

しかし、
準備万端でお迎えしても、実際のところ
ぶつかる問題はたくさんあります。

私もその一人で、その都度対応しクリアしてきましたが、
中には住居や生活リズムの問題からクリアできない方もいらっしゃると思います。

ですので、お迎えする前にこちらをお読みになり、本当に飼育できるのかを確認して頂きたいと思っています。

できればたくさんの方のブログやサイトをご覧になって、もう一度よく考えて頂きたいと思います。



クローバー注意することクローバー

①金銭的余裕はあるか

リチャさんは初期投資で10万円前後、
その後、ごはんやトイレ砂は安いものの、
夏場のエアコン代・冬場の暖房代・病気や怪我も多いので病院代など、想像以上にお金がかかります。


それから、脱臭器や移動用のキャリー、体重測定用のスケール、部屋んぽ用のサークルなどを後から買い足す方も多いですお札

気性の荒い子ですと、何でも齧って壊すのでその度に買い換えることもありますびっくり

あと意外と多いのが、
ケージを金網タイプや小さなサイズにして
しまい、後から他のケージに買い換える
方で、これはかなり痛い出費となりますえーん札束

ですので、
突発的な出費がすぐに出せる程の金銭的余裕がない方はよく考えなくてはなりません。

厳しい言い方ではありますが、飼い主さんの生活が満たされてこそのリチャさんですクローバー

飼い主さんが苦しい思いをしていては、
一緒にいるリチャさんもきっと悲しいはずですショボーン



②住居は騒音・匂い・齧りをカバーできるか

 賃貸住宅にお住まいの方、一部屋で衣食住をしている方は特に注意して頂きたいです!


 【騒 音】
リチャさんは、回し車や齧った際の音がかなり大きいですハッ

TVを見ていればボリュームを上げるほどですし、寝ている時はうるさくて眠れない方もいらっしゃいますアセアセ

さらに、床にケージを直置きしている場合は下に響くこともあります雷

ちなみに、
木造一軒家の二階で 床にパネルマット+毛布を敷いていても、回し車のガラガラ響く音や、ジャンプしてイタズラしている音が普通に聞こえますえーん

自分の部屋の騒音対策だけでなく、
下にお住まいの方への騒音対策も必要です。


 【匂 い】
衣食住を一部屋でされている方は、匂いの問題にも注意が必要ですアセアセ

オスの発情期中の匂いが強烈で、ご飯が食べれないという方もいらっしゃるぐらいですガーン

もし2部屋以上あったとしても、エアコンのついている部屋が1つしかない方は、ほぼほぼリチャさんと一緒の生活になるため同じことです‥ガーン


 【齧 り】
とにかくよく齧るので部屋んぽや脱走した時は、かなり注意が必要です注意

壁紙、柱、コード、家具、本、カーテン、ラグやソファまで何でも齧ります滝汗

賃貸住宅の方は退去時の修繕費用が発生したり、持ち家の方でも買い替えや修繕にお金がかかりますえーん

そんなことから、部屋んぽ用サークルを買ったり自作する方が多いのですキャップキラキラ



③自分の生活がリチャさんと合うか

昼行性と言われているリチャさんですが、
慣れないうちや発情期などには 
夜中にフィーバーしますチュー炎

そりゃもうすごいですよ爆弾炎
ひたすら回し車、ジャンプ、齧る‥
君はレッドブル何本飲んだのかい?と言う
具合で、まぁうるさいことドクロハッ

襖を締めて隣の部屋で寝ていても、
うるさっびっくりとなりなかなか寝れませんガーン
同じ部屋の方は、かなりキツイと思います!

そのため、
しっかりと睡眠を取らなければいけないお仕事の方や、大事な試験などのある学生さんは十分に注意が必要です注意

それから
テレワークの方も、日中ガラガラ回し車を
するので注意が必要です注意



④アレルギーはないか

動物アレルギーはもちろんなんですが、
意外と見落としがちなのが、

イネ科(チモシー)のアレルギーです。

リチャさんの大好きなチモシーはイネ科ですクローバー
私は疲れている時にたまに鼻炎の症状が出るんですが、疲れている時にチモシーの袋を開けたら急にくしゃみと鼻水が止まらなくなったことがありますタラータラータラー

ちょうどその時は秋で、他のイネ科の植物からもアレルギー物質が多く出ていたと思われます。
そこにチモシーでトドメを刺したのか、1週間程ひどい症状が続きました。

私の場合は疲れている時にだけ出る程度なので大丈夫ですが、アレルギーをお持ちの方はきっと大変だと思いますえーん

ネットで "チモシーアレルギー"で検索し、
症状や対処方法などを予め見ておくといいかもしれませんクローバー

あと、
ヒノキのアレルギーをお持ちの方は
ヒノキのトイレ砂には注意してください。


値段の安いトイレ砂はヒノキが多いので必ず成分を見て買いましょう!

ヒノキアレルギーの方にも安心な
広葉樹のトイレ砂なんかも売っていますよウインク

 

 



⑤リチャさんを診てくれる動物病院が

 近くにあるか


これも多い問題ではないかと思います。


リチャさんのようなエキゾチックアニマルを診てくれる動物病院はとても少ないです。


そのため必ずお迎えする前に、診てくれる動物病院を探し、ペット保険を加入する方は、その病院が保険対応可能なのかも確認しておきましょう。




クローバー 最後に クローバー

ご紹介した注意点の他にも、成長する中でこれからたくさん出てくると思いますニコニコ

新しく注意点を見つけたら、その都度こちらのブログを更新していきます!

ぜひ他の方の情報も参考にして、不安なくリチャさんをお迎え頂けたらと思いますクローバー


防音・脱出などの関連するブログも参考になさってくださいねウインク下矢印キラキラ